天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

すいか屋さんはどこに?


さて、お盆過ぎまでミチミチ仕事が入っている‘お頭’なのです。
b0299869_15000900.jpg
※写真はドアの小窓から‘お頭’を盗み見るの図。
 (仕事しているのかと思いきや、googleニュースを見ています;笑)

写真には写っていませんが、気分転換用のギターもちゃんと運び入れられています。

とりあえず先日作ったteneteneの部屋を仮仕事場にしている‘お頭’ですが、なかなか快適なようです。
(この山を越えたら、いよいよ‘お頭’の部屋づくりです。今しばらくの辛抱なのです。)


さて、前回のブログに取り上げたスイカをいただきました♪
b0299869_15001858.jpg
お隣の‘大お頭’オススメのスイカは美味しかった〜。

と、言いたいところですが、実は、このスイカは‘大お頭’オススメのスイカではないのです(;爆)。

そもそも、‘大お頭’にスイカを買いに行こうと誘われたのはこの1週間前の話。
ただ、その時は行けなかったので、翌週に持ち越しとなったのですが、‘大お頭’に声をかけに行くと、一緒に同じ車で行くのか?勝手に行くべきなのか?車に着いて行くのか?‘大お頭’の分も我が家が買いに行くのか?よくわからないニュアンスだったので、お互いのスケジュールもあるので、個別に行くことになったのです。

※よくあることなのですが、地域言葉のニュアンスがわかりにくく、京都の「ぶぶ漬け」みたいな、独特の表現があり、ふわっとしすぎていて何を指しているのか忖度ができないのです。

仕方なく、道を‘大お頭’に聞いて出かけることにしました。

しかしこれがまた困ったことに、「牛窓のホテルLを右に曲がって、○×△□○×△□…に行って、右と左にスイカ屋があって、右の竹やぶの方」と、よく分からない;汗。
「右と左は兄弟で、仲が悪くて右の方が美味い」という、余計な情報は普通に聞き取れるのに、大切なところが聞き取れない。

○×△□○×△□…を、聞き返したいのですが、実は先週も2度ほど聞いていて、さすがに失礼。
結局理解することが出来ないまま出発することになりました。

で、結果、牛窓をぐるぐる回って見つからず、寄り道をして、諦めて西大寺のカレー屋さんへ行く道中、右と左にスイカを大量に売っているお店を発見!
(右手の少し裏山には竹やぶもある。)
よかった〜と、ホッとしてお店に入ると、奥には野菜も売っていて、直販店とは違う印象。

そして、スイカのヘタが萎びている様子。

とは言っても、多分ここに間違いはない!と、スイカを購入し、車を出すと、左の店から大量のスイカを右の店へ運び入れる車を目撃!

「?右と左は兄弟で仲が悪い?」筈では?

ここで、‘大お頭’の情報が間違いなのか、この店が違うのか?購入した後に悩ましい状況に…。
しかし、買ってしまったので、もはや遅く、開き直るしかないと、このことは考えないようにしましょうと相成ったのですが、ショックなことに、その直後、‘お頭’とteneteneの目の前に、見るからにスイカの直売所が左右に見えてきたのです!!!

しかも、右は真裏に竹やぶ!
お客さんもいっぱい。
スイカが新鮮で、ヘタが太くて緑色!
右と左は仲悪そうというか、ライバルっぽい。

「あ〜〜〜~っ!」と、ふたりで声をあげて通り過ぎました(苦笑)。

なるほど、ここですか。

夫婦二人でスイカを2個も食べられませんからね。諦めました。

もちろん、購入したスイカは美味しかったので問題はないのですが、あんなに探していたのだから、報われたかったなぁ〜と、思った次第。
何事も経験なのです。

あれからまだ‘大お頭’に会えていませんが、これを言ったら「だから○×△□○×△□…だって言ったろう」と、言われるんだろうなぁ〜。
今度は聞き取れるかな〜?

まっ、いいや、お盆ごろに今度こそ本命店に買いに行きます。


ところで話は変わり、カフェなんて無縁の田舎暮らしですが、teneteneの会社の近くにあるカフェ(→喫茶店だと思っていた)が、普通に美味しいカフェだったということがわかりました。
b0299869_15012471.jpg
「普通に美味しい」に、なかなかありつけない田舎では、かなり貴重なのです。
b0299869_15011258.jpg
b0299869_15010311.jpg
雑誌にも載るようで、休日はわざわざ遠方からもお洒落な格好でお客様が来るほど盛況な様子でした。
‘お頭’もリピあるかもって言っていました。

コーヒーは日替わりなので、すっぱい系が苦手なteneteneはこの日コロンビアでラッキー!

客層もお洒落だとちょっと嬉しいです。

ただ、この日は逆に我が家がお洒落とは無縁なビーサン系で…。
ごめんなさい、お店の人。と、いう感じでした。

でも休日ランチに選択肢がひとつ増えてなんだか嬉しいteneteneなのでした。




[PR]
# by tene-tene | 2017-07-22 16:31 | 食べる

暑さ対策


夏らしい桃の国です。

暑いです(数日前から比べると湿度はだいぶ下がりました)。

リノベを終えた部屋は、壁断熱は効いているものの、窓が昔のサッシなので、外部の熱が入りたい放題!
b0299869_16131535.jpg
景観を気にする‘お頭’も、シェードで外部からの日差しを遮るしか手立てがなく、泣く泣く取り付け。
b0299869_16130472.jpg
なんか、シエスタな光加減なのです。

午睡にぴったり。

しかし、エアコンなしでは午睡は無理なくらい外気温が高い!
窓を開けて、風を通しても所詮35度は35度。

そんなわけでエアコン。
b0299869_16143724.jpg
我が家のエアコンも大分増えました。
引っ越して初めてつけたのが4年前のT社18畳用。(写真中)

黄色い部屋(寝室)に今年付けたF社24畳用。(右から2番目)

PCルーム(仕事部屋)に最近付けたM社12畳用。(右)

※左は天井扇と窓付きエアコンC社8畳用。

全部バラバラなので、使い勝手も仕様も全て異なります。
新築なら一つのメーカーで統一するのでしょうが、我が家はその時々で変えました。
たまたまですが、部屋に合うデザインと費用と効果でこうなりました。

せっかくなので、色々違いを楽しんでいます。

個人的には4年前のT社がデザイン(本体もリモコンも)質も一番お気に入り。

黄色い部屋のF社はランクは高いけど24畳用でパワーがある分、ちょっとうるさく、融通がききません。
寝る時のタイマーが攻略できず、かなり苦戦しましたが、ここ数日でかなりいい感じになって来ました。
‘お頭’は本体デザインはなかなか気に入っている様子です。(これはteneteneも同感)
teneteneはリモコンがどうしても好きになれない。

PCルームのM社も老舗で性能は非常にいい塩梅。
強いて言えば、本体のデザインが安っぽい。
リモコンは、ユニバーサルデザインなんでしょうね…時代かな。
ちょっと古臭い。
でも、性能は本当にいい感じです。

それにしても、寒くなりすぎない快適な冷房なのはどれも一緒で、日本の技術はやはりすごいと思います。
b0299869_16122227.jpg
そうそう、PCルーム↑もシェードで暑さ対策で快適です!

ところで、この窓の横の四角いところ、気になりますよね。
ここは新規の窓になります。

終わったと思いきや、実はまだ残工事があったりします(笑)。
b0299869_16144581.jpg
‘お頭’が仕事の合間を縫って、ゆっくり作業をしています。

肝心の‘お頭’は相変わらずお仕事が忙しくて大変そうです。

この暑さで半裸族のため、写真があるのだけれど載せられません(;汗)。
せめてランニングを着ていれば載せられるのですが…。

この暑さですからね。

で、3連休でしたが、我が家はこの暑さで何もする気になれず…のんびりモード。
b0299869_16125595.jpg
本当はお仕事があるのに乗らない‘お頭’と、日曜日は牛窓へスイカを買いに。
b0299869_16124407.jpg
牛窓はこの辺ではスイカの名産地で有名なのです。

で、スイカを購入。(紐付きのまま冷蔵庫にいれちゃいました;苦笑)
b0299869_16121414.jpg
このスイカ、実はもう一つブログが書けてしまうくらい購入するのに色々ありまして…。
それは今度、改めて紹介したいと思います。

あ〜!早く食べた〜〜〜い。

そんなわけで、シェードの下がったエアコンの効いた部屋で、昼寝をして、まぁのんびりと過ごした3連休なのでした。
b0299869_16150013.jpg
※このコたちもだいぶ大きくなりましたよ♪

2週間遅れでもう1羽生まれた様子で、おそらく全部で5〜6羽になる予定です。

暑くてヘバヘバな様子ですが、逞しいコであることを信じ見守っています。







[PR]
# by tene-tene | 2017-07-17 17:24 | できごと | Comments(0)

2回目の孵化


我が家のツバメの巣では、5月に生まれたヒナが飛ぶ練習を始めて間も無く、別のツバメが留守中の巣を乗っ取り、卵を抱き始めるというハプニングがあり、完全に巣立つところを見届けられないまま、乗っ取った新しい家族を見守ることになってしまいました。

これまでのツバメ一家は、お父さんもお母さんも仲が良く、夜は巣を夫婦で蓋をするようにして寝ていたり、人との距離も近く、猫などが近づいて来たら、勢い警戒し知らせてくれるので、‘お頭’は何度も追い払いに駆り出され、なんだかんだコミュニケーションをとり、仲間意識も芽生えたりしていました。

ところが、ツバメにも個性があって、今度のツバメは人間に対する警戒心が強く、あまり懐かなかったこともあり、1代目に比べ、愛情も生まれることなく、間借り人と化していきました。

そんな2代目ツバメ一家ですが、先週、巣の下に殻↓が落ちておりまして。
b0299869_15450854.jpg
こうなると、ちょっとウキウキにもなるもので、いつ顔を出してくれるのかと、毎朝、毎夕チェックするのが楽しくなって来たりして…。

しかし、なかなかその姿を確認することはできず、本当に生まれたのか心配になっていたところ…。

なんと!
b0299869_15451994.jpg
1週間経った今朝、ようやく、小さい小さい、ヒナを見ることができたのです(苦笑)。

これまでに見たことのないヨボヨボ感で、毛もなく、なんとも頼りないのですが、あと2週間程度は成長の過程を楽しむことができそうです。

今度はちゃんと巣立つまで見届けたいところなのです。


ところで、抱卵といえば…。
(クモが嫌いな方はこれ以上は見ないでね!)
b0299869_21175926.jpg
先日、初めてアシダカグモが卵を抱いているところを見かけました。
b0299869_21175081.jpg
なんと、この卵を抱いて移動するというユニークさ。

一度見て見たかっただけに、感動だったのです。

この中から、数匹は我が家にやってくるんでしょうね。
最強ですからね、歓迎しちゃいます。



そうそう、話しはいきなり変わって、進行中のteneteneのPCルームですが、
b0299869_21180983.jpg
白い扉がつき、ただいま取っ手を製作中です。

‘お頭’が猛烈に忙しく、サマータイムで朝5時から仕事をしている状態で、家づくりはスローペースです。
それでも息抜き程度に進行できていることは健康的かと思っています。

ライフワークですから(笑)。

それにしても、ここ2週間は湿度が強烈!

あの「夏」が、いよいよやって来た!って感じですね。

皆さんも、熱中症などには気をつけてお過ごしくださいね♪







[PR]
# by tene-tene | 2017-07-08 16:50 | 生きもの

細々とツメ作業


今年も、山形の伯母から佐藤錦が届きました。
b0299869_20514723.jpg
山形からだと運送にナカ1日かかってしまいますが、とれたてで美味しくいただけました。
こういう時に、遠くに越してきてしまったんだな…と、思います。

さて、teneteneのPCルームは細かいツメ作業に差し掛かっています。
b0299869_20541452.jpg
床もピカピカに仕上がりました♪

この一見、順調そうに見える床のウレタン作業が、意外や意外、手間取ったのです。

何に、手間取ったかと申せば…。
b0299869_20552989.jpg
なぜか、塗ったそばから泡立つトラップ?!(;汗)。

何度もウレタン作業をやってきた‘お頭’も、これには困っていたようです。

綺麗な仕上げにしようと、3度塗りした時になぜか泡立ちはじめ、ヤスリをかけて↓、気泡を除き、また気泡ができて、ヤスリをかけての繰り返し。
b0299869_20550027.jpg
かれこれ5度塗目?でしょうか6度目でしょうか?
b0299869_20543461.jpg
毎回やり方を変えてどうにか塗れたようでした。
(拍手!)
今回は、薄めに重ねたら目立つ泡が立たないようでした。

同じメーカーもので、同じロットなのに、こういうこともあるんですね。
いやはや、お疲れ様なのです。

さて!お次は建具系。
b0299869_21012323.jpg
これは仮止めで、実際は白くなります。
(実は、今日塗装が仕上がったのですが、写真がまだありません。後日紹介します)

この扉は、昔の一般的な建具丈に比べて、天井近くまで高さがあるオリジナル建具。およそ2m30㎝?
身長が約182㎝の‘お頭’は、これからは一々頭を下げなくてもよくなるのです。

白いともっと素敵なんですよ〜(自分で言ってます)。

そして、お次はサッシ。
b0299869_20535046.jpg
昔のガラ入り曇りガラスからクリアガラスに変更します。

いつも思いますが、サッシの桟がないと、窓って急にモダンになりますよね。
b0299869_20533614.jpg
変更中は、養生シートで目隠しを。
ちょっと貧乏くさかったですが、なんのその!

当初、ペアガラスに変更しようかと盛り上がっていたのですが、ネット情報によるとあまり効果がないようで、ガラス屋さんにも、サッシが古すぎて保たないと言われたそう。
結局、1枚ものにすることになりました。
まぁ、いいのです。
b0299869_20532142.jpg
お〜クリア♪
(網戸が残念です)

ところで、洋風の空間から見えるのが、純和風な建物群というのが渋いでしょ(笑)。

まぁ、イマドキのサイディングなラッピングハウスが見えるよりは重厚でいいかな?と、個人的には思います。
(‘お頭’も同意見でした)

お天気が悪く、どんより見えますが、晴れていればなかなか清々しい景色なんですよ。
春には山桜が見えます。
b0299869_20530699.jpg
で、ここでブラインドを取り付ける前に休憩。

最近の我が家のブームは、家庭用アイスなのです。
お気に入りは抹茶やチョコで、小さめなのが気に入っています。
b0299869_20525061.jpg
‘お頭’が言うには、座った目線の景色がいいらしいです。

木製ブラインドが取り付いた後は、壁の家具です。
b0299869_20521690.jpg
昨年イケアで購入した組み立て家具を取り付けます。

本当は、高さを揃える↑予定でいたのですが、なんとなく置いておいた家具と、取り付けた家具の段違いが悪くないことに気づき、一度シミュレーション。
b0299869_20522803.jpg
写真を撮って、見比べ、結局、こちらになりました↓
b0299869_20520671.jpg
ジャ〜ン。

壁掛け家具の上に飾るものによっても印象やバランスが変わるし、何を飾るかちょっとワクワクです。
来月にはエアコンも取り付けられるので、これでまたひと部屋完成します!

ところで、はじめにteneteneのPCルームと書きましたが、しばらくの間は、‘お頭’の仕事場として使用される予定です。

現在の‘お頭’の仕事場をいよいよ次に改装することになり、仕事する場所がなくなってしまうのです。

今度は大改装になるので、時間もそれなりにかかるし、teneteneのPCルームは1年〜2年はお預けということになるかもしれません。

でも、そろそろ住空間の工事は終わりなんだな〜と、思うと、嬉しいような寂しいような、ほっとするような、ドキドキなような、変な感じ。
とは言ってもまだまだ家具製作も待っているし、やること満載なんですけどね(笑)。

怪我だけはしないように、気を引き締めて頑張らないと。


<脱線>
お隣の‘大お頭’にいただいたネギがネギ坊主になり、タネが取れたので梅雨前に撒いてみたら。
なんと、ごっそり生えてきました。
b0299869_20515542.jpg
どうしたものかと、ちょっと間引いて、薬味として使用してみたら、意外とシャープな味わいで美味しかったのです。

まだまだごっそり生えているので、しばらくは薬味に困らない我が家の食卓なのでした。

栄養をつけて、夏を乗り切ろう!





[PR]
# by tene-tene | 2017-06-26 22:01 | 家づくり | Comments(0)

ランニングでフローリング貼り


暑くなってきましたね。
DIYには酷な季節になってきました。

さて土曜日に、仕事がひと段落した‘お頭’が、ちょっと息抜きにPCルームのフローリング作業をやろうかなと言うのでテンションが上がったteneteneなのです。
b0299869_20494369.jpg
配置した根太もどきを一度撤去し、長さなどを調整するとのことなので、今日はこの作業で終わりかな?と、勝手に想像し、クリーニング屋さんへ出かけ、帰宅してみれば、なんと!
根太作業は既に終了し、下地捨て貼りまで進んでいました。
b0299869_20492657.jpg
まるで、何事もなかったかのような、板の焼け具合まで同じに戻っていました。
b0299869_20490943.jpg
仕上げのフローリングの墨出し作業に移っていた‘お頭’に、「切り出した床材の面取りをお願い」と頼まれたので、すぐに土間でサンダーがけをすることになりました。
b0299869_20485195.jpg
すっかりサンダーがけはお手の物なのです。
b0299869_20483703.jpg
前回、あまりにも丁寧すぎたので、今回はざっとでいいよと言われたので、本当にざっと。

ちなみに、我が家は、フローリングと言っても、いわゆるサネのある、市販の無垢材を使っているわけではなく、構造用合板を割いて、捨て貼りに貼っていく安価な方法を取っています。

ゆえに、サネのある床材のように、打ち付けた釘やビスやガンなどが綺麗に隠れる一般的なフローリングと仕上がりが異なり、ビス頭が表面に見える仕上がりになります。
買ってきてすぐ使用に工事できる市販品は便利ですがその分高額に。
我が家の方法は、コストが抑えられる代わりに手間が数倍かかります。

一長一短です。

teneteneは、価格もそうですが、無垢材よりも柄が面白い、構造用合板が気に入っており、以前に比べてビス頭は気にならなくなりました。
b0299869_20482273.jpg
今回も、気に入った木目を見つけ、買い占めてきました(笑)。

ところで、あまりにも暑いので‘お頭’がランニングとパンツ一丁で作業をする季節になってきました(爆)。
b0299869_20480723.jpg
困ったことに、作業中の写真が撮れないのです。

そうこうしているうちに、サクサクと床が貼られていきます。
b0299869_20475461.jpg
残すは、中途半端なサイズの凸凹の書き出しのみとなりました。
b0299869_20474094.jpg
ちなみに、この作業は日曜日で、‘お頭’は朝5時から起きて仕事を済ませ、日中は大工仕事というタフさ。
なのに、眠気もなんのそので、綺麗にカクカク。
b0299869_20473068.jpg
途中、‘お頭’の友人より本が届き、懐かしのマルカン食堂に思いを馳せながらアイス休憩。
b0299869_20471601.jpg
夕日の入る時間には、すべての床が貼り終えられたのです。
しかも、床コンまであります。

あ〜っ、なんかいい感じ。

ここで、ウレタン作業に移ろうか悩むtenetene。

なぜなら、ウレタン作業を始めたら、またナイターになってしまいそうで、それはそれで明日(月曜)の仕事に影響が出そうで不安。

すると‘お頭’がウレタンを塗ってくれると言うではありませんか!
b0299869_20470269.jpg
そんなわけで、teneteneは、巾木の養生テープ貼り。
‘お頭’は、中心部から徐々に外側に向けてウレタンを塗っていきます。
b0299869_20464377.jpg
白木の感じも素敵だったのですが、この床材は合板なので、ウレタンやワックスを塗らないと、あっという間に日焼けして、表面がガサガサになります。
ちょっと和っぽいし、ウレタンを塗って、硬度を出し、色を少し沈ませます。
b0299869_20463204.jpg
そして月曜の夕方に、2度目のウレタン。

ちょっと杉っぽい(和風)ね。とは‘お頭’談。

まぁ…そうかな。
b0299869_20461553.jpg
でも、個人的には、なかなかいい感じになっていると思われ、ちょっとワクワクなのでした。
あと1回くらい塗れば完成?かな。

窓ガラスをクリアにして、建具の取り付けをして、そうそう、窓の新設も!まだ先は長いのです。

工事が続きますが、こうしてまたひと部屋が完成していく〜と思うだけで感動なのです。
さっ、頑張ろう!
(毎度のことながら、やっているのは‘お頭’なんですけどね…;汗)





[PR]
# by tene-tene | 2017-06-19 21:43 | 家づくり | Comments(0)
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite