人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守護神?


今年の4月はなかなか晴れない桃の国。

2年前の4月も雨ばかりで、確か1ヶ月のうち晴れたのは二日だったような?
今夜は台風級の風雨がこの付近でやりたい放題するらしく、海に近い我が家はドキドキなのです。
とはいえ、ツバメも入居する我が家。
きっと、きっと大丈夫なはずだと思いたい。

晴れるとこんなに気持ちいいのにね。
守護神?_b0299869_21354642.jpg
土曜日は荒れていたけれど、日曜日は久しぶりに晴天だったのです。
気持ちよかった〜。

守護神?_b0299869_21365568.jpg
で、うっかり網戸を開けていた‘お頭’のミスにより、家の中へカメムシが入って来たり、アシナガバチが入って来たり、虫たちも暖かいのでテンションが上がっているみたいです。
teneteneはハチアブジェットという殺虫スプレーを持って、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、血も涙も無い感じでした。

とは言え、ヤモリはそのまま(笑)
家を綺麗にしたら、入ってこなくなるのでは?と、思っていたけれど、以前と変わらず湿度が高い日には静かに佇んでいます。
まぁ、いいのです。

さて、‘お頭’の、仕事と息抜きの大工仕事はいい按配のようで、日々少しずつ進行中。
守護神?_b0299869_21451674.jpg
階段下の土間空間も、収納大作戦シリーズ2ということで、アレヤコレヤ。
壁面の薄いベニヤの上にOSBを貼って…。
守護神?_b0299869_21445441.jpg
綺麗にカットされたこれらの部材は、なんと!壁面収納に早変わり。
守護神?_b0299869_21441583.jpg
棚には大工道具やら、庭仕事道具(ほとんど殺虫剤)などが収められ、土間にあったキャリーボックスがひとつ、またひとつと片ついて行きました。

最近、この空間に‘お頭’が入り浸ることが多く、いないなぁ…と、思うときは、大抵この細長い空間にいるようです。
かなり落ち着くらしいです(苦笑)。
守護神?_b0299869_21440404.jpg
「そのうち、椅子とか必要になるんじゃ無い?」なんて言ったら、すでに、ペンキの空き缶が椅子の代わりになっていました。
洞窟で生活していた人間の本能なのでしょうか?
大好きな道具に囲まれた空間のせいなのでしょうか?

居心地がいいのは、それはそれで幸せなことなのです。

そして最近は、こんな作業をやっています。
守護神?_b0299869_21435228.jpg
姫路で購入した材料で…。
ドア枠と。
守護神?_b0299869_21443625.jpg
1階のダイニングと、2階の仕事部屋、シューズクローゼットの建具制作なのです。
高さがあるから建具にはなかなか見えないかもしれませんが、取り付けたら映えると思います。
今から楽しみなのです。

仕事と家づくりのバランスが、程よく羨ましい‘お頭’(少し前まで大変だったから当然なのですが…)。
一方、teneteneは反比例するように、仕事にのまれています。
今は、G.W.が唯一の楽しみなのです♪

よし、今週も頑張りましょう。



by tene-tene | 2017-04-17 22:14 | 家づくり

日々のできごと


by tene-tene