天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

ペンキ終了!


やっと、天井のペンキ塗りを終了しました♪
b0299869_21172041.jpg
あとはタッチアップすれば終了〜。

次の作業、フローリングのサンダーがけに移れます。
とりあえず、ここ最近の休日は、ペンキ塗り作業に追われに追われまくっていたので、明日はお休みすることにしました。


ところで、最近出番の少ない‘お頭’ですが、仕事が忙しく、休日返上で働いています。

近況ではありませんが、G.W.の壁撤去作業記録がまだアップされていなかったのでご紹介〜。
b0299869_21152635.jpg
まず、押入れを撤去したのち、12畳側の壁を撤去しました。
b0299869_21153646.jpg
続いて、壁から露出した3本の柱のうち、通り柱ではない、真ん中の1本を抜きました。
b0299869_21154896.jpg
下がり壁を撤去して日差しの入り込む空間に♪

‘お頭’は、これから工事を始める仕事部屋が、3畳分増えたことに大喜び。

teneteneは、12畳+3畳+床の間2.5畳=17.5畳に天井を抜いて天高のある大空間を想像し、またしてもクラクラ。
工事も大変だけど、こりゃ寝室と同じ24畳用のエアコンが必要になりますね〜。

そうそう、廊下も、1階の作業場も、まだまだやることがいっぱい。

とは言ってもね、こういうことが大好きな夫婦なので、良いのです。
きっと部屋が終わったら、‘お頭’は家具を作り出すだろうし、きっとエンドレス♪

うん、楽しむっきゃない!
b0299869_21151727.jpg
そうでした、解体した木材は釘を抜いて、使用できるものと廃棄するものを分別。
本当にマメなのです。

そんなわけで、爽やかな5月も終了し、気づけば6月。
b0299869_21171137.jpg
我が家の借家の住人、ツバメ一家も、5羽チビちゃん達が生まれ、間も無く巣立ちそうな様子。
小さいお家なのに、5羽がちゃんと並んでいる様子は可愛いのなんの♪
(最近は、ムチムチしていますけどね;汗;落ちるなよ〜)

いなくなった時を想像するとさみしいのです。
b0299869_21424927.jpg
そして、‘お頭’は忙しさなかにも、ツバメ達の鳴き声に反応し、猫がいると追い払い、カラスがいると見張る1ヶ月だった模様(笑)。
※休日に‘お頭’がいきなり階段を駆け下り、外へ出て行くから何事かと思ったら、猫を追い払っていることが度々。

えっ!今の鳴き声、猫だったの?と、tenetene関心することしきり!
すごい〜ツバメの鳴き声がわかる心強い大家さんなのです。

今日もご近所猫のタマ子さんは、縄張りでガサゴソ。

ひとまず野良ちゃん達の発情期は終わったようで、やっと静かな夜が来ます。
とはいえ、6月はホトトギスが鳴くので、あまり変わらないのですが…。

田舎はなかなか動物好きにはたまらない飽きないところなのです。



[PR]
by tene-tene | 2017-06-03 22:03 | 家づくり
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite