天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

真夏の目地入れ作業


先日、久しぶりにご近所の移住者K家よりお声が掛かり、スイカとトマトをいただきました。
b0299869_15531227.jpg
東日本は冷夏で野菜が高騰している中、ここ西日本はやや水不足で野菜が品薄。
こんなに沢山のお野菜は嬉しい限りなのです。

「スイカは黄色か赤か、わからないの〜」って言われて、切る時にややイベント気分。
b0299869_15535031.jpg
ふふつ、黄色でした〜。
瀬戸大橋を渡り、香川県まで苗を買いに行ったのだそう。

少し熟して見えますが、シャリシャリのスイカでした。

ところで、ダイニングの壁面では、目地を入れる作業が進んでいました。
b0299869_15540527.jpg
5.5ミリ幅に合板を割いて、ウレタンを塗布し、それを先日貼った壁面の目地に埋めていきます。
b0299869_15542033.jpg
↑真ん中の横棒、見えますか?

あまり存在感はありませんが、あるのとないのでは大違い!(写真では伝わらないのよね〜)
b0299869_15544175.jpg
まず横から入れて、次に縦。
b0299869_15545245.jpg
きっちり5.5ミリで作っているので、なかなか入れていくのが大変だった模様。
b0299869_15550473.jpg
あて木をしながら丁寧にトントン。
何回かに1回、自分の指を打っていた‘お頭’(笑)。

お疲れ様なのです。

今年は暑いので、作業も室内はともかく、土間でもかなりの暑さ。
まだまだ油断はできませんが、あともう少し、踏ん張らないといけませんね。

我が家では引き続き稲庭うどんがブーム。
b0299869_15532478.jpg
ついに、本家佐藤養助の稲庭うどん(amazon)なのです。
残念ながら、かんざしはないのです。

かんざし食べたい!

参考までに、我が家では、茹でた稲庭うどんを水洗いし、白だしとお水と、生姜にごま油と豆板醤、大葉でいただきます。
b0299869_15533793.jpg
ゴマを振っても美味しいですよ。

夏もあともうちょっと!
なんとか乗り越えたいものです〜。

実家の冷夏も心配ですが、酷暑もなかなか…しびれます(苦笑)。



[PR]
by tene-tene | 2017-08-20 16:16 | 家づくり
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite