人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣3段目


少し、以前のブログでも触れておりますが、昨年から年明けにかけて、北側の石垣工事を行っております。
石垣3段目_b0299869_13380454.jpg
秋の台風が直撃した時、写真でいうと↓‘お頭’の頭くらいまで水かさが増したため、今後の温暖化で起こるリスクを少しでも回避するために、とりえず、石塀をもう一段積むことにしたのが事の始まりです。
石垣3段目_b0299869_13372382.jpg
あともう少しで、石垣を超えるところでした。
石垣3段目_b0299869_13370584.jpg
これがその時の画像↑少し水が引いた状態ですが、扇状地ということもあり、水が集まってくるのです。
結構、怖いんです。

こうなってしまうと、我が家のモルタル土間にも、ちょっとしたひび割れから水が上がってきてしまいます。
ですので、石垣の隙間も塞ぐ↓ことにしました。
石垣3段目_b0299869_13374088.jpg
ここまでは、以前のブログでも触れているのですが、ここからは、年末から開始した工事になります。
石垣3段目_b0299869_13385049.jpg
今回は、ホームセンターで御影石を調達しました。
これまで積んだ石垣(2段)は、お隣のY家のご好意で、庭に転がっている御影石を使わせていただいたもので、材料代はモルタルのみでした。

しかし、あれから随分時間もたち、「また下さい」とは言い難く、また、良いサイズの御影石が残っておらず…。
たまたまホームセンターでぴったりなサイズを見つけたこともあり、今回は規格サイズにカットされ既製品にすることにしました。

さぁ!工事の開始。
石垣3段目_b0299869_13382146.jpg
teneteneは単純に、今ある塀に積めばいいとイメージしていたのですが、石垣(ブロックも同様)は、きちんと水平垂直が出ていないと崩れてしまうのだそうで、凸凹の今の石垣には積めないということでした。
ということで、これまでの石垣の高さを揃えるところから作業をスタートしなければなりません。
石垣3段目_b0299869_13390716.jpg
サンダーで刻み、ノミとトンカチでハツリます。

teneteneはノミの音を聴きながら屋内で年末の大掃除をしていて、何かあればすぐに気付ける状態でした。
「カンカン」と、ノミの音を聞きながら、少し音が疲れてきたなぁ〜と思っていたところ、突然、ケモノの鳴き声のような「ギャ」という‘お頭’の声が聞こえて来たので、窓を開けると、2階からでもわかるような赤い血が‘お頭’の指から流れていました(痛い〜〜〜)。
石垣3段目_b0299869_13383791.jpg
腕に力が入らなくなってきたと感じた時、トンカチで指を潰したとの事。
骨には異常はなく動くのでまずは安心ですが、血豆と、プツッっと空いた穴から、ひき肉のようなものが顔を出していまして、年末なので一先ず処置を施して様子を見ることにしました。

年末のブログで「怪我なく〜」と書いたのがこの日の前夜。
早速かっ!と、ツッコミを入れたくなりましたが、骨折していなかっただけでも救われました。
(年明けにちゃんと病院に行きレントゲンを撮ってもらい、「血豆です」と言われて返されたそうです。ひき肉は中におさまっていたみたいです。)

大晦日に大阪に遊びに行って、手を使わなかったのもよかったのでしょうね。

と、まぁ話が逸れましたが、指が元に戻ったので工事再開!
石垣3段目_b0299869_13464096.jpg
石垣3段目_b0299869_13453216.jpg
鱧の背切りみたいなベビーサンダーと、本人曰く「ミケランジェロのような」ノミさばき。なんだそうな(苦笑)。
石垣3段目_b0299869_13460669.jpg
石垣3段目_b0299869_13451047.jpg
「こんなにハツった〜」と、ご満悦。

この時期、御影石を見ると‘お頭’は「ハツりたくなる病」を発症し(笑)、何を見てもすぐにハツりたくなっていたみたい。(爆)
初詣の御影石でできた階段を見て「平らにしよか〜」って、言っていました。
石垣3段目_b0299869_13462408.jpg
またまた脱線しましたが、本文に戻ります。

高さのないところはバランを多めに入れたモルタルをあらかじめ盛って↑、水平を出します。
石垣3段目_b0299869_13444899.jpg
石垣3段目_b0299869_13441374.jpg
こんな感じで、水平出し作業が終了。
さすが‘お頭’まっすぐ!です。

いよいよ積み上げ作業です。
石垣3段目_b0299869_13434749.jpg
石垣3段目_b0299869_13431806.jpg
事前に糸で水平を出し、この高さを目安に積んで行きます。
石垣3段目_b0299869_13425387.jpg
接着剤を入れたモルタルを布いて、御影石を乗せます。
石垣3段目_b0299869_13420912.jpg
この作業の繰り返し。
今回は、teneteneも手伝ったので、写真がありません。

それにしても、寒波がやってきて寒〜〜〜い!
二人ともあまり外に出ない引きこもりタイプなのに…。(苦笑)。

と、思ったら先週の寒さは序の口で、今週はその比ではなく、久々に北東北の寒さを思い出しました。
石垣3段目_b0299869_13415275.jpg
初雪も降りましたよ〜。
雪はさほどでもないんですけどね。さむいさむい。
石垣3段目_b0299869_13411548.jpg
氷柱が…。

瀬戸内海沿岸は意外に寒いんです。

さぁ、残すはあと御影石3本!
石垣3段目_b0299869_13413148.jpg
↑ここ2本と(写真は仮置き)。
石垣3段目_b0299869_13403571.jpg
石垣3段目_b0299869_13400044.jpg
↑ここ1本。
石垣3段目_b0299869_13394505.jpg
買ったばかりに目地用のコテは、なかなかgood!なのだそう。
そのまま残ったモルタルで目地埋め作業なのです。
石垣3段目_b0299869_13405207.jpg
水平もほぼいい感じ。
石垣3段目_b0299869_13401854.jpg
どうかしら〜。目地埋め作業は、若干残って入るものの、ほぼ終了といったところ。
お疲れ様なのです!

それにしても寒〜〜い。
凍える〜〜。

温泉に入りた〜〜い。

けど、温泉はないので、温まるカレーを食べに行きました。
石垣3段目_b0299869_13392985.jpg
相変わらず、我が家は何かっていうと、カレーを食べています(苦笑)。
ひとまず、危険な作業が終わってほっ。としています。

さて!いよいよ家のリノベに!

今年こそ、怪我なくリノベができますように!!


by tene-tene | 2018-01-14 19:26 | 家づくり

日々のできごと


by tene-tene