人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発または旅立ち


桃の国へ越して来て、間もなく3ヶ月、今日もよい天気です。
出発または旅立ち_b0299869_16353483.jpg
写真は朝7時。
日の出もゆっくりとなり、秋の気配か?陽射しも赤みがかってきました。

お隣の立派な瓦屋根を眺めながら、これまで住んでいた地域とは違う風景(風土的に瓦屋根がほとんどなかった)に、いまだ新鮮さを憶える日々です。

しかし…まだ3ヶ月しか経っていないなんて!
ここまでの道のりがあまりにも濃過ぎて嘘のようです(笑)

でも確かに旅立ったのは梅雨時期…気のせいではないようです。



季節感が錯綜しますが、今回はあの日のことを…。


北国での旅立ちの話しに遡ります。

旅立ち前夜の晩餐はマルカンデパート大食堂でのカツカレーとコーヒーゼリーでした。
出発または旅立ち_b0299869_16531514.jpg
◎コーヒーゼリー ¥420-
マルカンソフトでも良かったのですが、ワンランク(?)上の(?!苦笑)デザートにしました。

体調を考慮して甘いものは控えるべきなのでしょうが、悔いが残りそうなので思いきりました。
今でもときどき食べたくなります。
(ゼリーが本格的なコーヒー仕立てで美味です)

これを食べながら思い出話をし、本当に思い残すことはないな…と、思いました。
まだこの時は不安なんて微塵もなく、希望で胸がいっぱいの状態でした。

そして旅立ち。

車2台のうち、一台は輸送会社に依頼し、もう一台は自走。
大切なパソコン類を積んだ車に乗り込み、下見旅行の時に辿った仙台〜名古屋間をカーフェリー、名古屋〜桃の国間を陸路で移動することにしました。

仙台朝発という事もあり、前夜は福島の実家に一泊。少し不安は芽生えていたものの、そんなことを両親に悟られてはいけないと、やけに元気だったような…(笑)

そして実家の海
出発または旅立ち_b0299869_1791724.jpg


あの時から時が止まったまま。
出発または旅立ち_b0299869_17105296.jpg
このとき、早く漁ができるようになれば…なるのだろうか…と、先の見えない状況にただ海を眺めていました。
最近の流出問題で、試験操業すら中止になってしまったニュースを耳にし、気持ちの持って行き方がわからず、ただただモヤモヤ。

そして船出。
出発または旅立ち_b0299869_17294131.jpg
迷いは微塵もなかったけれど、緊張していたように思います。
出発または旅立ち_b0299869_1718721.jpg
上陸先の名古屋では台風が来ているというし、まったく、出だしからすんなりとは行かないのでした。
さてさて、どうなることやら(笑)


つづく(どんなに大変でも、笑いだけはあるのよね)
by tene-tene | 2013-09-11 17:37 | できごと

日々のできごと


by tene-tene