人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲


お家づくりネタからまたまた脱線中(;笑)

田んぼを見て、秋だなぁと思い、同時に旬の食材→今アップしないとお蔵入りになる、食のはなしへ。
食欲_b0299869_14295264.jpg
桃の国はフルーツ王国でもあります。

夏に食べた桃はジューシーで、おどろくほど香り高く、福島出身としては若干脅威を感じるほど良い勝負だったのです。

そして、只今葡萄の季節…。
食欲_b0299869_14352129.jpg
ピオーネはもちろん!(ピオーネ発祥の地なんですね)続々と新種の葡萄が市場に出ています。
今年は随分食べました。

‘お頭’のお気に入りはニューピオーネですが、個人的には瀬戸内ジャイアンツや、写真のシャインマスカットなども、種がなく皮まで食べられて、手が止まらなくなる美味しさだと思います。


葡萄と言えば、「わたしの身体にはワインが流れているの」という某女優さんの名言があります。

それで言うならば我が家は恐らく「カレー」でしょうか(…苦笑)
さしずめ「‘お頭’の身体はレッドペッパーで、teneteneの身体はターメリックで出来てるの♪」と言ったところ?

相変わらず、美味しいカレー巡りの週末です。
食欲_b0299869_14423188.jpg
写真:スリランカカレーのバイキング(品数豊富です)

北国では盛岡のネパールカレー屋さん詣で状態で、毎週がマンネリでしたが、今は予想以上に美味しいカレー屋さんが数件あり、嬉しい事に迷ってしまう状態です。

ネパールカレーにインドカレー、そしてスリランカカレーがあります。スリランカは日本人が作るお店とスリランカ人が作るお店がありますが、日本人の作る、沢山の具材を混ぜて食べるビビンバ方式のカレーも新鮮素材の具沢山で、なかなかな美味しいのです。
しかも、どちらともヘルシーな仕立て♪
食欲_b0299869_1449151.jpg
写真:スリランカ人の作る何故か『牛筋カレー』上のバイキングとデザートがついて900円!お得です。
スリランカ本場のカレーも勿論あります。

色々選べる分、飽きも来ないのですが、他のお店に足が伸ばせない悩みも…。
ナポリ公認のピザ屋さんだったり、チーズ屋さんだったり、気になる喫茶店やカフェも沢山ありながら「まずはカレーでしょ」となって、結局行けず仕舞い。

嬉しい悩みなのです。

時に、美味しいレアなインドビールを見つけました。
食欲_b0299869_1456345.jpg
ゴッドファザーです。
※‘お頭’はコクの赤!teneteneは爽やかな青!

インドビールと言えばキングフィッシャーが有名ですが、私たちがこだわるのはもっとドメスティックなもの。

一番好きなマハラジャビールは、ガラスの破片がビールに混入した事件を受け、もう日本へ入荷されないのだとか…瓶が割れやすいのかな??
そのマハラジャビールに次ぐインドビールを探していたというわけです。
(ゴールデンイーグルも美味しいですね…少しメジャー、、、かな?)

車でないと行けない場所のため、お店で飲めないのが残念です。

あっ、季節感がどんどん薄まってきてしまいました(焦;)
食欲_b0299869_155621.jpg
そうそう、我が家では気分によって、本場では宗教的な意味合いから使われない、合い挽き肉でキーマカレーを作ることもあります。
残った時は、赤インゲン豆と多めのパプリカパウダー、カイエンペッパーでアレンジをします。
(場合によってはトマトも加えます。あっ、マッシュルームは産地だから加えてます)
それだけですが、チリコンカーンに見事に変身します。
地球は丸く、やっぱり世界は繋がっているんだな…と、感じる瞬間。

煮込みも美味しい季節ですね。
モリモリ食べて、大工仕事を頑張ろう!

*そろそろ家づくりの続きをしようかな
by tene-tene | 2013-09-30 15:47 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene