人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要なような…必要でないような


工事を初めて40日ちょっとのはなし。

タイルが貼られていない…とか、吊り戸がない…とか、キッチン作業台が仮の天板…とか、まだまだ未完成のダイニングキッチンでありますが、それでもなんとか支障が出ない程度の機能と、居心地の良さは出て来たので、ここいらで『社会人として必要なモノを置けるスペース』を作りたいということで。
必要なような…必要でないような_b0299869_1734014.jpg
ウォークインクローゼットづくりなのです。

工事から40日でも、引っ越してから50日〜2ヶ月くらい?

恐ろしく蒸し暑いこれまでの間、ず〜〜っと、衣類が引っ越し屋さんのハンガータイプの段ボールに、ぎゅうぎゅう詰めで入ったままの状態だったのです。
そろそろ危険だなぁ…ということで。

さて、数ある部屋の中から選んだのは2階にある4.5帖の部屋。
必要なような…必要でないような_b0299869_1726213.jpg
半間の押し入れ付きのその部屋を利用する事にしました。

それと…、どうしても手をつけたくなかったトイレ…。
ここを利用しないわけにもいかないし、思い切って壁を抜いて利用する事にしたのです。

ただ…トイレと同じ床レベルって嫌…床を新規に敷き直してもやっぱり嫌〜。
知らなければいいけれど、知っていると抵抗があります。

そこで、床を浮かせることにしたのです☆

浮かせた床上には、押し入れ収納を。
そうすれば使いやすいし、なんだか筋が通っているようにも感じます。

では、開始!
必要なような…必要でないような_b0299869_17281115.jpg
撤去は本当に大変でした→‘お頭’の作業でしたが…。

何せ、扉だらけ、棧だらけ。分解するとクマの爪のような5寸釘が次から次へと。
‘お頭’だけにそんなこともさせられないので、焼却場への持ち込みサイズに切って釘を抜いてまとめる作業に参加!ふたりでやれば早い♪早い♪
必要なような…必要でないような_b0299869_17365923.jpg
ちなみにここは見える場所でもないので、壁の仕上げはせず、ホテルや百貨店のバックヤードのようにPB剥き出しのまま。


余談ですが、作りながら不思議だなぁ…と。
衣類ってこんなにいるのかな?と、うっすら疑問に思ったりして。

実は、とりあえずの生活期間は、必要な衣類が3〜4日分くらい入る引き出しケースを用意し、その中から着回していたのですが、まったく不便がなかったのです…。
それなりにコーディネートも計画してのパッケージだから、毎朝楽で、かえって良かったようにも思えて来るんです。
モノがあり過ぎて、逆にコーディネートがおかしくなったりする事もあったように思うと…何だか。

まぁ…、社会人らしくはなかったかも知れませんが。
普段着なくてもスーツ等、きちんとした格好も必要ですからね。

色々しがらみによって増える衣類。
執着で増える衣類…思い出とか。

引っ越しで大部ダイエットしたクローゼットですが、まだまだ減らせるような気もしました。
必要なような…必要でないような_b0299869_17482178.jpg
※ちょっと恥ずかしいので、色を飛ばしました。

久しぶりに開けた洋服でしたが、どうにかカビることもなく…死守できたようで安心しました。
そして、北国であまり出番のなかった乾燥機ですが、ようやく日の目をみることに…。
いつも快適湿度のウォークインクローゼットです。


‘お頭’今回もありがとう♪
必要なような…必要でないような_b0299869_1841628.jpg
※あっ、アイロンスペースもできました。
緑の奥の板は余っている板を置いただけ、気にしないでください。

by tene-tene | 2013-10-10 18:07 | 家づくり

日々のできごと


by tene-tene