人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tenetene、駄目職人になる。の巻き


最近‘お頭’に「ねぇ、ランチパック君♪」とか「はんぺんさん♪」などと(苦笑)呼ばれているtenetene。
その度に、屈辱的な?(爆)気分になるのです。

なぜ、そのように呼ばれて、屈辱的な気分になるかというと…。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_1195052.jpg
う、、、、、、ん。

わかりますか?このリモコンの横の空間にかすかに出来た凹凸…(恥)。

これが、『ランチパック』(もしくは『はんぺん』)に見えるらしいんです。
こんなの…ホントはアップしないでスルーしたいところなんですが(汗)


遡ること数週間前。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_1114382.jpg
‘お頭’がダイニングの『コの字壁』にカウンターを取り付ける為に、『コの字壁』を作業場へ下げたのです。
その時に出て来たのがこの見たことのないコンセント〜〜〜〜っ!!!
(壁も汚れてるぅ〜〜〜っ)

‘お頭’は塗装に関し、すっごく厳しく、妥協を許さない人。
でも一方で、綺麗に仕上げた壁に穴をあけたりするのも平気なんです。
まるで油絵を描くように、変更して、変更して、調整しながら良いものを作り上げて行くタイプなんです。(今回はその跡を放置してますが…。)

teneteneは逆、はじめからゴールに向ってきちっと計画を立てて、一発で決めたい書道タイプ。
それには、やり直しや変更の文字はないのです!(苦笑)

しかも、壁に出来た穴には敏感で、害虫の通り道になったりするのが嫌!
とにかく穴だけば塞ぎたい恐怖症だから、利便性で穴を開けたりするのはOKだけど放置はNG。

そこで、お風呂用リモコンの移動で出来た壁のリペアと一緒に綺麗にすることにしたのです。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_11292994.jpg
このリモコンも、図面上と使用感が違ったので、迷わず移動したもの。

「あんなに頑張って塗ったのに、傷をつけるの?」と、思っても、快適な方がいいに決まっている。
自分の性格的なことさえ覗けば、正しいと思うし、渋々ではありますが、重い腰を上げました。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_11325380.jpg
↑まず、穴の部分に寒冷紗を貼って、粗めのパテをシゴキます↓
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_11342932.jpg
少し広めに塗らないと、いけないのですが、このパテにヤスリをかける時に出る粉が嫌で、リモコン側のクリアランスはギリギリにしてしまいました。これが、今回の失敗の原因。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_11371490.jpg
粉が舞わないようにそっとヤスリをかけます。
家具が入る前ならば、遠慮なくサンダーをかけますが、もう食器もあるし、綺麗にした壁の上に粉が落ちるのはちょっと避けたいところ。
ねっ、結構粉が落ちるでしょ?

ヤスリをかけて馴らしたら、2回目の細かい粘り気のあるパテを…。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_11401537.jpg
ちなみに、コンセントが作業しにくい場所にあるため、やりにくいのです。家電類が沢山あるので「動かすのもなぁ」ってことで、この隙間に手を入れて作業します。

率直に言えば、手直しには向かない性格なんです。(キッパリ!;笑)

ふたたびヤスリをかけます。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_11422615.jpg
この時に、ちょっと段差に気付いてはいたのですが、‘お頭’が仕事で居ないこともあり…(爆)
小さく囲い過ぎたマスキングを広げ、わざわざ養生をやり直すなんて手間を省いてしまったのです。

「だって、家具を置いたら隠れる場所じゃない♪」

そういう、何だろうな…完璧に仕上げた壁に一度傷がつくと、もういいやって気になるんですかね?
どこか、頑張り過ぎたくない気持ちになるんですよね。

はは…teneteneグダグダVer.。

そして塗装。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_1205248.jpg
これもね、本当は、狭いところを塗るので、ローラーを一度別の板に馴らしてから塗った方が俄然綺麗!
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_1221411.jpg
でもね、端折ってしまったんです。

そんなこんなで完成!
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_1233773.jpg
このとき、夕陽の柔らかい光が乱反射する時間帯だった為に、凹凸には気付いていなかったのです。

せいぜい「ペンキが粗いね」位の感想かと思っていたのですが、ふふっ、バレバレでした。

カウンターを仮置きした間仕切り壁が元に戻され、目立たなくなりましたが、後味悪い。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_1291436.jpg
塗装屋さんに就職してもすぐクビになるタイプ?

性格ってやっぱり出るなぁ…。
tenetene、駄目職人になる。の巻き_b0299869_12101210.jpg
パレットナイフやペインティングナイフが使えるからって、塗装が出来るとは限らないのでした。

*写真は気合いが入っている時のteneteneの塗装部。
by tene-tene | 2013-10-25 12:21 | できごと

日々のできごと


by tene-tene