人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農村


昨日のブログをアップしたあとに‘お頭’から
「最後まで失敗談やな。次は頼むで!」とのメッセージが入りまして(苦笑)

はいっ、次はちゃんと気を引き締めてやります!よ。
後ろ向きはやっぱりいけませんね。


ところで我が家は農村、田舎なのですが、それを何で感じるかと言ったら、それはやはり『生きもの』に尽きるのです。
農村_b0299869_19192835.jpg
ちなみに、北国で初めて狸を見た時には感動しましたが、狸って、実はどこにでもいるんですね(笑)
こちらでも度々見かけるので、全国共通なんですね。

北国ではクマに一番感動しましたが、こちらにはクマがいない代わりに、イノシシやらバンビやらがいるらしく、先日、ご近所さんに「イノシシ食いますか?」と、聞かれた時には、その直球的会話のワイルドさに、食べたいけれども何と返して良いものか戸惑い「いえ、いえ、そんな、勿体無い」と、咄嗟に断ってしまったのです。
あ〜っ、食べたかったイノシシ。
やっぱり「食います!」って、言うべきだったんだろうか???

他にも、朝食を食べていたら、裏の雑木林にイタチが6匹いたこともあったっけ…。
それから、一度、仮寝室で寝ようと電気を消したら、何故かコウモリがいたこともあったなぁ。

やっぱり田舎なんだな。

ところで、イタチも、コウモリも家にとっては害になってしまうけれど、我が家で、一匹だけ生きていても許される虫がいるのですが、今回はそのコのお話し。

虫が嫌いな人は、ここから先へは進まないでくださいね。





我が家で唯一殺されない益虫!
農村_b0299869_19323826.jpg
それは、アシダカグモです。
農村_b0299869_19325412.jpg
軍曹とも呼ばれているようですが、我が家では‘弥太郎’と呼び、声もかけています。

何故声を掛けるかというと、この‘弥太郎’実はとってもビビリなのです。
農村_b0299869_19344428.jpg
ちょっと性格がクマに似ているのですが、普段は大人しいのに、ビックリするとパニクって、もの凄いスピードで挙動不審な動きをするのです。

人を襲うわけでもなく、害虫を食べても解毒の酵素を持っているので、ばい菌はないらしいです。
農村_b0299869_19371483.jpg
大好物は『ゴ○ブ○リ』で、家に2匹いると、その家に『ゴ○ブ○リ』は出ないとすら言われているらしいです。
それは願ったり叶ったり♪
我が家で『ゴ○ブ○リ』を見かけないのは、彼等がいるからなのかも知れません。

初めの頃は蜘蛛の巣が〜〜〜と、言って殺生してしまったteneteneですが、今は仲良し。
ちなみに、蜘蛛の巣は張りません。おしりから糸は出していますが、俊敏な脚があるので、パッシブな生きものではないのです。アクティブなのです。
その脚の速さは『ゴ○ブ○リ』以上!だから捕食することも可能だし、驚かすと恐いので、声を掛けて、驚かさないようにします。
聴覚があるかどうかはわかりませんが、声の波長で気付くかと思って…。
水分が好きらしく、脱衣所での遭遇率が高いので、お風呂上がりは緊張します。もう、何度、風呂上がりの無防備なところで出くわして、叫んでは、お互いにジタバタしたことでしょう(大笑)

そして、夜行性らしく、目が光ります。
農村_b0299869_19423210.jpg
光るでしょ?

ちなみに、上記の写真は全てオス。
メスを見かけたのは一度だけですが、身体が大きく、オスのような可愛い♥模様がなく、赤みがかって強そうです。
メスはよくオスを食べてしまうので、ときどき、脚だけがそのへんに落ちていることがあります。
確か、繁殖の行動後に食べるんですよね。

実は、弥太郎の写真の1番目と2番目、脚が7本なのをお気づきですか?
他と差別化しやすかったので、可愛がっていたのですが、先日‘お頭’が外を工事している時に、息絶えていたのを見つけまして…。

愛着が湧いていただけに、残念!
農村_b0299869_19511944.jpg
その日の夜、脱衣所に小さな弥太郎を発見♪

大きくなって、我が家の為に働いておくれ〜と、挨拶したところなのです。
そこで‘お頭’が、小弥太の写真を見て「あれっ、この小弥太…脚が7本だよ」と…。
「お〜〜〜〜っ、ほんとうだっ、7本だ!」まるで、あの弥太郎の生まれ変わりのようなのです。

まぁ、クモが苦手な方は多いですが、アシダカグモは、動きも面白いし、ビビリな性格も可愛い。
日中は大人しく寝ているし、我が家へ遊びに来て遭遇しても、驚いたり、追い出したりしないで、そっとしておいてくださいね。
by tene-tene | 2013-10-26 12:00 | 生きもの

日々のできごと


by tene-tene