人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走らしく


南へ来たな…と、感じる柑橘類のいただきもの。
師走らしく_b0299869_1939281.jpg
ちなみに、オレンジ色ですが、小さな実はすだち。

大きなボコボコしたオレンジ色はゆず。

レモン色のは橙(だいだい)なんですって。

こんなにいっぱい…いただいてどう食すの?って思っていたのですが、すだちはここまでオレンジ色に熟すと、皮が柔らかくなって、手でも剥けます。
そんなわけで、酸っぱいの大好きなteneteneは毎日3〜4個ダイレクトに食べています(笑)
チュッパチャプスサイズですからね、ひと口です!甘皮はほとんどありません。
独特の香りはもはや薄くなっていますが、酸っぱさはレモンよりもコク?で勝っていてオススメ!

ただ…‘お頭’は勧めても食べてくれませんでした。
何でかな?酸っぱいミカンみたいなんだけどな。
レモンは好きなのにな…。

橙は、すだち程酸っぱくなく、物足りなさがあります。
どうしようか悩んでいたのですが、すだちが無くなってしまい、なんとなく寂しくなったので、明日からは酸味が足りなくても、橙を食べたいと思います。
ジャムにしても良いのでしょうが、加工するのも勿体無いくらい…フレッシュで、好きだな。

ビタミンCをいっぱい摂取して、風邪の予防しないとね♪

明日は待ちに待った不定期のお休み!
ふふっ、日ごろ出来ない家事をしっかりやるのです。
お天気だといいなぁ…。

ところで、最近仕事が忙しい‘お頭’。
帰宅が日に日に遅くなってきて、そろそろ心配になってきました。
師走ですからね…安全運転で事故も無く、体調も崩す事無く…と、思って止まないteneteneです。
by tene-tene | 2013-12-10 19:56 | できごと

日々のできごと


by tene-tene