人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記(句ではない方)


歳を重ねると、せっかく日本に生まれ住んでいるのだから、季節の歳時をきちんと知っておく必要もあるのかな?などと、思うようになったりもして。
歳時記(句ではない方)_b0299869_1419472.jpg
節分にあわせて柊を調達!

イベント性の高いものばかりでなく、ささやかな歳時というものを、ちょっとづつ学んで行きたいかな?など、志はまぁ…好しとして、そこはtenetene!

気付けば鰯の頭がないわけで…早くも玄関先の魔除けができない(苦笑)
歳時記(句ではない方)_b0299869_14235769.jpg
柊はただの飾りになり。

鰯も焼いた煙で邪を払う筈が…。
歳時記(句ではない方)_b0299869_14265340.jpg
鮮魚を買って来て、梅肉で煮ちゃうわけで…。

もちろん、恵方巻きも「ノロが恐く」て生魚を避けるから作れないし。
豆まきも「家の中が汚れる」から省略だし…。

全くもって、なにひとつ正式な形で実行されることはなかったのです(爆)。


でもね、節分に鰯と柊が加わっただけでも進化だ!!と悦に入るtenetene。
ホント、楽天家というか、進化しているのは思い込みだけで、全く変わっていないような…(苦笑)


みなさんは、ちゃんと節分されましたか?
by tene-tene | 2014-02-05 14:44 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene