人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の花見散歩


日曜日は生憎の曇り〜雨空、でも『桜』は待ってはくれないので寒空の下お散歩へ。

出だしは好調で、晴れていたのです。
里山の花見散歩_b0299869_15122493.jpg
ご近所さんにはスナップ向きのポイントが多いのですが、あまりにも小さな集落で撮りにくいのです。

そうそう、桜の名所は数あれど、引っ越してからはじめての桜ですから、まずは家から見える山道の桜を目指します。
里山の花見散歩_b0299869_15183111.jpg
山の方にちょこちょこ見える白いのが桜です。

さぁ!目指すぞ!!
里山の花見散歩_b0299869_15155094.jpg
椿の写真から1分も経たないうちにどんよりとした雲が出て来てテンション↓。

この大きな建物は今は使われず、廃墟となっています。
昔は沢山の人でにぎやかだったのでしょうね。

中が気になりますが、不法侵入になりますからね…。
気になるなぁ…勿体無いなぁ。

息切れがすると思ったら、結構のぼっていたようです。
里山の花見散歩_b0299869_15242440.jpg
お散歩は、歩きながら会話も弾むのでいいですよね。
里山の花見散歩_b0299869_1525483.jpg
ちなみに、山道に沿って、延々お墓が続きます。

ぐるっと、集落を取り囲むようにお墓が高い場所に設けられ、天国?というか、我々は見守られて生活しているというか?そんな印象を受けます。

欧米のお墓のように、いつもお花が手向けられ、綺麗に掃除されているのが印象的。
お墓脇と言えど、とてもオープンで気持ちの良い道なのです。
里山の花見散歩_b0299869_15315299.jpg
眺めも最高!

こちらは、我が家から見えるメインの桜で、結構な大きさ。
里山の花見散歩_b0299869_1533135.jpg
満開の時はライトアップされていました。
夜、キッチンから見るときれいなのです。
里山の花見散歩_b0299869_15332159.jpg
残念ながら品種はわからず…。

野生なのかな?

下山したところで振り返ると…。
里山の花見散歩_b0299869_1536231.jpg
あれっ?今頃になって晴れている(苦笑)。

まったく…(笑)
里山の花見散歩_b0299869_15363641.jpg
ところで、我が家の裏薮のイバラも開花しました。

桐の樹にまとわりついているテリハノイバラはもう少し後のようですが、

こやって観察すると同じバラ科だな…と、思うのでした。


※お散歩の途中でゴールデンの男の子に遭遇♪可愛かったぁ〜〜(デレデレ)
by tene-tene | 2014-04-09 15:50 | 出かける

日々のできごと


by tene-tene