天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

めばる


‘お頭’のスマホSMSへ「メバルがええなぁ…」的なメッセージが入ったのだとか。

そんな事をうっすら考えていたら、会社の近くの食料品屋さんにありました!赤メバル♪
シールには「紅めばる」って書いてありましたけどね。
なかなか風流ではありませんか。
b0299869_19414693.jpg
ちょっと小さめなのですが、この目はかなり新鮮そう。

さかなくんが描くイラストみたいに綺麗な瞳なのです。
あれはちょっとデフォルメだよな…と、思っていましたが、そんな事はなかったんですね。
まんま、だと思います。

さて、メバルと言えば、煮付けですよね。
b0299869_19452451.jpg
よく「ひたひた」とか言いますが、が〜っと煮立てるので、タレ?は少なめです。

いつもは砂糖少なめですが、今日は標準的な量です。
b0299869_19491941.jpg
<献立>
メバルの煮付けクレソンを添えて
おぼろ豆腐
かぼちゃの煮物
お肉と春野菜のトマト煮(昨日の残り;汗)
納豆
グレープフルーツ
白飯

感想ですが、新鮮!このひと言につきました。
付け合わせにクレソンってどう?と、思いましたが、意外にイケます。
春ですね。

桃の国へ来てから、お魚が美味しいので、苦手な魚料理にチャレンジしています。
特に美味しいと思うのは「鰆」「ヒラ」「穴子」「カワハギ」「ブリ」…などなど、他にも初めて見る魚が多いのなんのって!

でも、鮭はやっぱり東北ですよ!
肉厚できれいな発色の鮭〜っ、、、食後なのに、食べたくなってきました(苦笑)

あれれ?脱線。
ついつい、郷土愛が…(苦笑)まっ、いいのです。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-16 20:04 | 食べる
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite