天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

1800km


我が家のダイニングの温度と湿度を測り始めて数日。
b0299869_20374126.jpg
高気密高断熱の家ではないながら、思ったほど温度差や湿度差はなく、ギザギザではあるものの、胸を撫で下ろしています。

湿度が安定しているのは驚きですが、床下のゼオライトが効いているものと思われます。
こんな事ならもっと量を増やしておけば良かったかしら?


さて、今朝運転中にオイル交換の時期を過ぎている事に気がつき、慌ててディーラーさんへ連絡しましたが、春は忙しく、希望の時間に予約が取れませんでした。

そんなわけで、会社で長い事お世話になっているお店を訪ねてみました。
さすがに老舗だけあって急な対応にも親切!丁寧!
そうか…やはり土地を知らない時は、土地の人に聞くのが一番なのね。

「無料で点検もしましょうか?」と聞かれ、いつもなら断るところですが、なんとなく気になる事もあったのでお願いしました。
昨年の車検から間もなく1年、そうだ!1年点検をしないといけないといけない時期なのでした。

すると、立ち会いのもとで、あちこちに不具合がみつかりまして…。
車検時には大丈夫であったであろうパーツがちらほらとみつかり、車検に通らないレベルになっていた模様。
そうだよね…1ヶ月に1800kmペースで走っているのだもの、これまでは半年経ってもせいぜい3000kmだった事を考えると凄い酷使していると思います。

そんな訳で、愛車の「台ちゃん」を労ってあげることにしました。

<本日の修理>
 エンジンオイル交換
 オイルエレメント交換
 オートマチックフィールド交換
 ラジエーターキャップ交換
 エア・クリーナー交換

そして、後日12ヶ月点検を兼ねて大きな修理
 リヤ・ショックアブソーバー取替

う〜〜〜ん、合計すると車検級になってしまいそうですが、これを先延ばしにしても良い事はない!
可愛い「台ちゃん」の為なのです。

ちなみに、帰りの走行は軽くなりました〜♪
気になる時には何が理由があるものですね。

信用できるところが出来て良かったのです。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-18 21:09 | できごと
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite