人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節に追いつかないと


「筍」ネタです。
季節に追いつかないと_b0299869_19355376.jpg
G.W.での、家の工事に並行してのものだから、工事記録と一緒にアップしようかと残しておいたのですが、季節がもの凄いスピードで夏に向っているので、これは先にと思った次第。

そう、5月2日に会社から「朝穫れの筍」をいただきまして、4月に一度遠慮させていただいた経緯もあり、今回、G.W.ということで、チャレンジすることにしました。
一度遠慮したのは、下ごしらえする手間が面倒に思えたから(苦笑)

実はやったことがないんです。
季節に追いつかないと_b0299869_19425163.jpg
ネット頼みの下ごしらえですが、分かり易くて大助かり!便利になりましたね…。

しかし、筍って、ちょっとクマっぽいところがありますね。

毛の感じ?

で…切ってみて初めて知りましたが、皮がもの凄く堅いんですね。
季節に追いつかないと_b0299869_19451272.jpg
で、ぬかで煮るのよね?

ル・クルゼだから1時間も煮ませんが、日本料理の下ごしらえって、時間のかかるものが多いですよね。
あれこれ手間ひま掛けて、出来たものは極めてシンプル。
日本人らしいってこいう事?なのかしら。なんて思ったり…。
季節に追いつかないと_b0299869_19532393.jpg
翌日、柔らかくなった筍で筍ご飯と、瀬戸内海の鰆でシンプルに。

筍がやけに大きいのは、家の工事の合間で慌てて作ったからなのです。
こんなゴロンとした筍は普通入れませんよね(爆)
お恥ずかしながら、栗ごはん級の大きさ。

肉体労働にしては量と品数が少ないのですが、逆に、連日重いものを食べていたという事でもあります。

慌てて作った割には、ほんのりと香るなかなかの出来!
ほっとしました。

G.W.は、楽しかったなぁ…。

※工事記録を早くアップできるようにがんばらないと!
by tene-tene | 2014-05-16 20:05 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene