人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活動期


とうとう、車のエアコンを入れてしまいました。
そして、会社でもエアコンが入りました。
活動期_b0299869_19381465.jpg
幸い、我が家は窓をあければ、夕暮れ時のさわやかな風が入り込みます。
活動期_b0299869_19395432.jpg
見えるかな?

先住ネコのタマ子も、涼しい風に吹かれ、何年も生きているであろう、風格で佇んでいます。

お隣の土地はとうとう、第1回目の除草剤を散布しました。

最近は、蜂もブンブン飛んでいるし、隣の土地からてんとう虫の幼虫が我が家に向って避難してくるわで、昆虫もにぎやかです。
活動期_b0299869_19443549.jpg
半分くらい、成虫になりました。

夜には渡り鳥のホトトギスがツレを呼び寄せる為に夜鳴きして、ひと晩中賑やかなまま朝を迎え、我が家はちょっと眠れていません。

そんなボ〜っとした頭でもteneteneの「何かいる」アンテナだけは健在で、今日も夕飯の支度をしていると、窓の外に感じるものがあったので、視線を外に向けると…。
活動期_b0299869_19465841.jpg
この用水路にそぐわない大きさのカメが!

大急ぎでガスをを止め、スマホを手にし、身を乗り出して撮影しました(笑)

なんだろう、この「何かいるアンテナ」。

数日前も、朝一番の窓明けで、Bルームでピピっと来て、アンテナの方向を見ると、12㎝程のムカデが、いたのでした。
-75度のスプレーとトングを用意し、早朝から周到にブツを撤収しました。
(裏の樹木伝いに屋根裏から来たのかな?2階にいるのは初めて見ました。隙間だらけだもんなぁ…)

そう言えば、先日‘お頭’が他者様の所有物である裏の雑木林の草刈りをしたあと、まだあどけない蛇を見つけたのでした。
活動期_b0299869_1953519.jpg
小さくて、マムシなのか、アオダイショウなのか、今ひとつ判断できないのですが、マムシでないことを祈るばかりです。

トノサマガエルのチビを捕獲しようと頑張っていましたが、上手く採れず、我々がヤジを飛ばしたせいか、しら〜〜〜〜〜〜っと、泳いでそのままフェイドアウトしていきました。

うわ〜っ、夏ですよ。

外溝工事と床下換気扇の工事が終わって何よりでした。


今年も蚊取り線香が欠かせません!
by tene-tene | 2014-05-30 20:03 | 生きもの

日々のできごと


by tene-tene