人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えて待つ


今回の台風11号は、かって、この町に甚大な被害をもたらした台風と予想コースや大潮などの条件が同じでした。
台風について、あまり詳しくはなかったけれど、『目』の西か東かで大きく運命が分かれるのだそうで、今回の予想では、被害の大きい『目』の東側になるようで、前日よりドキドキ(おろおろ)しながら、行く末を案じていたのでした。

会社でそんな話しをしたら、使っていないポンプ(泥水も使えるタイプ)を用意してくれて、町の消防団も、町の浸水ポイントは押さえたもので、土嚢もたっぷり用意してくれました。
備えて待つ_b0299869_20125150.jpg
床下まではどうにかなるけど、床上はもう諦めるしかないな…。

そんな事を考えながら、火事場の馬鹿力でちっちゃな抵抗を試みていました。
備えて待つ_b0299869_201466.jpg
翌日、暴風雨のあとの雨量はさほどでもないものの、降っている時間が長時間なだけに、それなりに水位も上昇。

水が流れているのが唯一の救い。
これが止まってしまった時が恐い。

進路は徐々に予想を反れて、わが町の真上付近に。

大潮の満潮と、台風の目の通過時間がぴったり重なり、『目』の東か西か、運命の時、ギリギリ『目』の中の西側に入ったのでした。
備えて待つ_b0299869_20162969.jpg
そして満潮!

水の流れが見事に止まり、海に捌ける事のない蓄積した雨水がよどみ始め、どうなることかと思ったと同時に、雨が止みました。
備えて待つ_b0299869_201788.jpg
ネットで確認すると、奇跡のように『目』が上空にあり、満潮時、雨はほとんど降らなかったのです。

もし、このまま降り続いていたら、間違いなく氾濫しているでしょう。
備えて待つ_b0299869_20182881.jpg
そして、『目』が通り過ぎ、潮が引き…。
備えて待つ_b0299869_20194957.jpg
手足に血が通い出し、やがて眠気が襲ってきました。
備えて待つ_b0299869_20195017.jpg
被害の大きかったところを考えると、複雑な気持ちです。

今回はもう駄目かと思っていたので、とにかく今はホッとしています。

備えていても、恐かった。

でも、何もなくてほっとしました。

心配を掛けた友人のみなさま、大丈夫でしたのでご安心ください。
それから、協力してくれた周囲の人たちには、感謝です。

もっと、画期的な対策を考えないといけませんね。
by tene-tene | 2014-08-11 20:24 | できごと

日々のできごと


by tene-tene