人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずは…


‘お頭’の天井PB貼りから、寒冷紗パテしごきの一連の作業もようやく一区切り。
とりあえずは…_b0299869_19484858.jpg
ただいま、作業場はパテの粉で大変なことになっております。

マメに箒をかけても、舞っていますからね…粉。

さて、2度目のパテを振り返ってみましょう。
とりあえずは…_b0299869_19502188.jpg
2回目にしごくパテは粒子が細かく、石膏の成分が多いように思います。
それとツナギの溶剤が少し粘り気があります。

これを水で溶いて、手板に乗せます。
とりあえずは…_b0299869_19525030.jpg
そして、ヘラでしごいていきますが、ヘラは大きい方がやりやすいです。
小さいと刃の重なりが多くなる分、平らにするのが大変です。

もったりと乗せて、ぱしっと目的の場所にパテを運びますが、これが割と難しいのです。
とりあえずは…_b0299869_19552539.jpg
天井は壁の3倍大変らしいのですが、傾斜だから2倍?
でも、充分首は痛いです。

長かったなぁ…。

勿論、細部も。
とりあえずは…_b0299869_1957062.jpg
そうそう、パテをしごきながら、ミケランジェロはどうやってシスティーナ礼拝堂の天井画を描きあげたのか‘お頭’と、想像していましたが、やっぱり寝て描いたんじゃないか?としか思えないのですが…。
とりあえずは…_b0299869_195962.jpg
実際、寝て作業すると楽らしい…。
(目に粉は入るらしいけど…;汗)

しかし、調べてみると、足場に立って描いたようですね…。

テンペラで目が見えなくなっていたのに?
本当かなぁ…。
立っていられるのかな?

凄いな…ミケランジェロ。

そして、凄いな‘お頭’。
とりあえずは…_b0299869_202255.jpg
こんな面積、こんな高さ、出来ないよ!と、思っていたのに、ちゃんと出来るものなのね。

細かいところも、ちゃんとできてる。
とりあえずは…_b0299869_2033214.jpg
あとは、乾いたらヤスリをかけて…。

そう、かけ終わりまして。
とりあえずは…_b0299869_2041773.jpg
今年は年末年始まで忙しくなるお仕事に専念する模様。

年末の大工部には、teneteneも参加して頑張ろうかと思っています。
今年の正月休みは久しぶりに長めです。

まだまだ先ですが、嬉しいなぁ…待ち遠しいな…。


とりあえず、パテしごき作業、お疲れさま!
by tene-tene | 2014-12-02 20:11 | 家づくり

日々のできごと


by tene-tene