人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のひとこま


師走です。

今月は日曜日以外の水曜定休が1回だけ…。

でも、そのあとにお正月休みが待っていると思うと嬉しくて嬉しくて…。

そんな、今年最後の水曜休みの日。
朝イチに病院で検査のあと、teneteneがすることは、家のまわりの落ち葉の掃除。
我が家には落葉する樹木なんて、ほとんどないのですが、とにかくまわりから舞って落ちてくるので、ゴミ袋がすぐにいっぱいになってしまうほど、割とひと仕事です。

それもそろそろ落ちる葉自体が尽きて来たようで、これが最後といったところ?

すると。
休日のひとこま_b0299869_2194123.jpg
たんぽぽの綿毛のようなふわふわの毛がついた種を発見!

ふ〜ん?

なんでしょうね。
大きな種がついています。

調べても今イチこれだっ!というものがないのです。
サルシファイという、タンポポの綿毛に似たものはあるようなのですが、これは種と綿毛をつなぐ一本の細い幹?がないのです。
休日のひとこま_b0299869_21152968.jpg
おまけに、ふさふさ♪

teneteneの想像するコロボックルってこんな感じなのです(笑)

その辺に植えてみようかと思いましたが、野生モノは、人の手で植えても生えてこないような気がしたので、好きに漂わせることにしました。

お陽さまが心地よく、なんてことはない日ですが、生きていることに感謝したくなる冬の晴れ間。
ありがたいなぁ…。
休日のひとこま_b0299869_2120134.jpg
レースラベンダーの葉っぱをめくると、テントウムシが数匹…。

スマホを取りに行っているうちに、数匹は土の中に隠れてしまいました。
写っているのは残念ながら1匹(泣)。
落ち葉の下にもアシナガバチや、イモ虫なんかをよく見掛けますが、そうやって越冬していたんですね。
知らなかった。

テントウ虫クン、無事に越冬して、来年の春は、我が家のアブラムシを食べておくれ〜。

いつも時間に追われた生活をしているせいか、土をいじっていると癒されます。
なんて、ひとりでニヤニヤしていたら、近所のおじさんにイノシシとイモの親をいただきました。

移住者や、帰郷して戻ってくる人の多いこの地区。
地元の人はあったかい人が多くて、居心地のよさが、きっと魅力なんでしょうね。
by tene-tene | 2014-12-13 21:38 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene