天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

計算ができない


落ち込んでいます。

先日、久しぶりに脳トレみたいな「暗算」をやったのですが、もの凄く計算スピートが落ちていました。
算数はもともと得意ではありませんが、得意ではない分、やろうとしないのが良くないようで…。

都心に住んでいた頃は、食材をその日食べる分だけ予算を決めて無駄無く調達していたので、買い物しながら暗算して「あっ!オーバーした」とか「これをやめてこっちにしよう」なんてやっていたけど、田舎暮らしは買いだめするため、どんぶり。
かれこれ5年もどんぶり勘定でサボっていました(;汗)

PC生活で「漢字が書けない〜」とは、割と誰でもする話しですが、計算も同じなんですね。
恐ろしい程、できなくなってる〜〜〜〜。

出来ないだけじゃなくて、だんだん数字が数字に見えなくなってきて、こういうのって大げさに言えば「ゲシュタルト崩壊」って言うのかな(苦笑)嫌〜な汗をかきました。

見た目若干若いとか言われて安心していましたが、脳は実年齢よりも老化しているようです。
これからは、お買い物もちゃんと計算する生活に戻します。
b0299869_14112449.jpg
虹は先月のものですが、落ち込んだ時は、希望のアイコン頼みになるようで…。
青い鳥とかね(苦笑)

でも正直、今の気分はこの写真のように、虹があっても「どよ〜〜〜ん↓」な感じ。


さっ、落ち込む暇があったら脳トレしよ。
[PR]
by tene-tene | 2015-02-07 19:50 | できごと
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite