人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宅急便


指定日より、1日遅れて贈り物が我が家へ到着しました。

‘お頭’の友人からの贈り物は、なんと♪お肉のセットなのです。
宅急便_b0299869_20462666.jpg
リエットとソーセージは白金豚と蝦夷鹿の2種!

久しぶりのごちそうに便乗するteneteneのテンションも上がります。
東京を離れて5年?本格的なお料理はとんとご無沙汰でして…。

自分以外の誰かが作った手の込んだお料理が食べたくて食べたくて(涙)
嬉しくて涙がでそうでしたよ。
宅急便_b0299869_2052653.jpg
サラダを山盛りにして…。

そうそう、瀬戸内海沿岸は、この時期〜初夏にかけて、お野菜が最も美味しい時期なのです。

降雨量の少ないこの土地は、夏になると野菜は筋や皮が硬くなる傾向にあります。
トマトも湯剥きは必須だし、オクラの筋は噛み切れない程。
そして雨は少ないけれど、湿度はかなり高く、カビなんかも発生しやすくなります。

春先は太陽がそこそこ弱く、割と降雨量もありながら、降らない時は乾燥もしており、この時期のお野菜は甘くて、柔らかくて本当に美味しいのです。

ちなみに、teneteneのこの時期のオススメはネギ系です。
ポロネギみたいな厚みのある長ネギは甘くてスープに欠かせないし、写真の↓間引きした?新玉ネギもポロネギのような甘味がお肉なんかの引き立て役になるのです。
宅急便_b0299869_2123595.jpg
それから、瀬戸内のレモン。
もう時期的には終わりですが、美味しいです。
輸入モノに比べて酸っぱいのですが、農薬を最小限にしているので綺麗に洗えば皮も料理に使えます。
(品種改良をしていないから、種も多くて、時にイラッとしますが…笑)
でも焼酎に合わせるのなら輸入ものよりも相性はいいし、このレモンに慣れると、輸入物はちょっと違うかな?なんて感じるくらい、天然ものの良さがあります。

他にも菜の花なんかがオススメです。

そんな美味しい野菜と、お肉の旨味が凝縮されたリエットとソーセージで幸せなひとときを過ごさせていただきました♪

ふ〜〜〜〜っ、美味しかった。

I家のお二人、ありがとうございました!
by tene-tene | 2015-03-15 21:21 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene