人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション


大好きな近所のおばちゃんを乗せて、今朝は早朝に家を出ました。
ミッション_b0299869_215592.jpg
乗ること2時間。

目的地には、おばちゃんのご主人も軽トラで着けていて、沢山の軽トラも集合していて。
何かというと、棚田で有名なK町の棚田の草を刈るための人員として呼ばれたのです。
ミッション_b0299869_21583550.jpg
K町は限界集落の危機に陥っており、ここにはお年寄りしかいないのです。
ミッション_b0299869_21595510.jpg
棚田も自然と荒れ放題に…。

そこで、10年程前に、ボランティアを募り、棚田の再生を始めたのだそうです。

大好きな隣のおっちゃんは当初より参加しており、よくここの話しは聞いていたのですが、噂に違わず美しい棚田の里山なのです。
ただこれ、ボランティアによって再生されたものらしく、本当に、一時は荒れていたらしいです。
ミッション_b0299869_223768.jpg
そう、この手前のこんもりした雑草地、こんな感じになっていたものを、みんなで甦らせたのです。
ミッション_b0299869_2245249.jpg
そして、このほぼ垂直な斜面を本日も草刈りして行くのだそうです〜。
ミッション_b0299869_2253790.jpg
おっちゃんは草刈り機持参ですが、おばちゃんと、われわれは熊手班。
まぁ、気楽?
ミッション_b0299869_2263698.jpg
↑おっちゃんの草刈り機にエンジンがかかります。

最初はまわりの空気をみながら、のほほんと。
ミッション_b0299869_2274712.jpg
山イチゴ♪なんてはしゃいでいましたが、徐々に皆さんスイッチが入って行き…。
teneteneも惚れ惚れする草刈り機の名手のおじいちゃんにロックオン!
弟子のごとく、阿吽の呼吸で夢中になって熊手をふるいました。

とっ!ところが、1時間程して、第一段階の要所が済んだ辺りから、胸が苦しくなって来て。
なんだかこのまま続けると大変なことになりそうだったので、ここでtenetene!
ミッション_b0299869_22111644.jpg
ミッション_b0299869_221138100.jpg
「休憩しましょう作戦」で、お茶を配ることに!
ミッション_b0299869_22323497.jpg


すると結構みなさんも疲れていた様子で、喜んでくれまして、しばし休憩。
ミッション_b0299869_2213485.jpg
ようやく腰をおろしたtenetene。

思った以上に調子が悪いので、迷惑を掛けない為にもトイレ休憩に歩くことにしました。
ミッション_b0299869_2214857.jpg
風にあたり、呼吸を整えると、ようやく元気も戻ってきました。
ミッション_b0299869_221672.jpg
オレンジ色のツナギは目立つので‘お頭’をすぐに見つけられます。
ちょっとホッとしたりして。

で、ここからは俄然元気になり、サクサクいきます。
ミッション_b0299869_22172280.jpg
根を詰めないように、ちびっ子とも遊びます。
ミッション_b0299869_22175477.jpg
氷菓子も食べます。
ミッション_b0299869_20585583.jpg
ミッション_b0299869_22183372.jpg
‘お頭’もがんばります。
ミッション_b0299869_2219610.jpg
そして、あともうちょっと!

本当に、皆で頑張りました!
こんな斜面、無理かと思ったけれど、やればできるものです。
ミッション_b0299869_22204134.jpg
ミッション_b0299869_22202813.jpg
そして、草刈り後は、K町のみなさんのおもてなし♪
ミッション_b0299869_22212558.jpg
うどんに、おにぎりに、おつけもの、天ぷらに、
ミッション_b0299869_22215994.jpg
焼き肉!
ミッション_b0299869_22221757.jpg
肉は獅子肉です!
ミッション_b0299869_22223989.jpg
あ〜っ、おいしかった!
ミッション_b0299869_2223450.jpg
屋外のキッチンは和やかで、
ミッション_b0299869_22233422.jpg
おじいちゃん達に作ってもらった丈笛を吹くこども達や、
ミッション_b0299869_2224869.jpg
田舎遊びを教えてもらうこども達。

素敵な時間がながれているのです。
ミッション_b0299869_22243847.jpg
帰りは、獅子肉をもらって。
ミッション_b0299869_22251232.jpg
「まま〜、お肉もらったよ」と、駆ける子どもに「えっ!生肉?」と、動揺するママもまた笑えて良いのです。
ミッション_b0299869_22261779.jpg
帰りは筋肉痛で、腕がプルプルでしたが、田舎暮らしの楽しい経験をさせてもらった満足感で笑顔!

ご近所のおじちゃんのお陰で、田舎暮らしが増々楽しいteneteneなのでした。
by tene-tene | 2015-07-05 22:28 | 出かける

日々のできごと


by tene-tene