人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと夏の経験


本格的な暑さ到来です。
今年の西日本は割と涼しかったのですが、笑うしか無い暑さがいよいよやってきました。

そんなときは、コレ!
ひと夏の経験_b0299869_20565156.jpg
うふっ、小玉スイカなのです。

こちらに越して来て直ぐに、ご近所の大阪から移住して来たFオバさんに戴き、身体に滲みる美味しさに感動したのでした。

それ以来、夏になると必ず食べる果物になりました。
ひと夏の経験_b0299869_2059188.jpg
皮が薄いので、なんとなくお得感があるんですよね(爆)。
残すところが殆どない…的な?!
ひと夏の経験_b0299869_20594212.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やすと最高に美味しい!

夏だ〜〜〜って感じです。

そして、もうひとつ!
ひと夏の経験_b0299869_2115752.jpg
なんと、マハラジャビールが復活しました!

瓶の破片が入っていた(瓶が割れやすい)騒動で、もう作らない、入手出来ないと言われ続けていたマハラジャビールでしたが再販♪

久しぶりに飲んだ感想は「憶えていた味よりも甘い?」。
カレーと一緒ではなかったので、もしかすると組み合わせの問題かもしれませんが、そんな感じでした。

ちょっと以前のラベルよりもクドいデザインですが、でもやっぱり嬉しいのです。


そんな暑い夏ですが、血の引く出来事が…。

実は、我が家の裏にある桐の樹に山鳩(キジバト)が繁殖を始めたのでしたが。
なんと!蛇に卵を食べられてしまい〜〜〜〜〜(泣)。
ひと夏の経験_b0299869_2185126.jpg
毎朝、巣で卵を温める山鳩を眺めては癒されていたのですが、ある朝‘お頭’が「カエルがいる」と言うので、「カエルがいる時は蛇もいるから気をつけないとね」なんて、たわいもない話しをしていた直後の出来事で…。

「あっ!蛇!!」
と‘お頭’が叫んだとき、山鳩のデーデーが樹から落ちるようにスッと茂みに見えなくなり、直後、蛇がデーデーの巣をぐるりと取り囲み、みるみる腹がポッコリしてきたのです(;叫)。

樹から落ちたデーデーは生きているのか死んだのか?

天敵は鷹や鳶や猫だけじゃなかったのです。
そうでした、ここにはイタチもいれば、蛇もいるわけで、蛇も樹を登ることを知っていたのに、平和ボケしていたのです。

しばらくは落ち込んでいたteneteneでしたが、「自然」を学んだ貴重な体験だったのです。

育てる姿を見たかったな…。

その後、あの山鳩のカップルは見掛けていません。

若かったのかな?
経験値が低かったのかな?

見た目には居心地良さそうな桐の樹ですが、これまで巣がなかなか出来なかった理由がまた1つ、知ることができたのでした。

色々あるよね。
by tene-tene | 2015-08-02 21:28 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene