人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これこれ♪


秋になって食べたいものリストナンバーワン!
これこれ♪_b0299869_21172445.jpg
それは大好きな岩手のお米「ひとめぼれ」♪
もちろん、新米。

お姉さんのように慕っている岩手のSちゃんより、毎年気遣っていただいている穫れたてのお米。

最近西日本産の「ひとめぼれ」も見掛けるようになりましたが、teneteneは岩手県産が大好きです。

決め手はやっぱりお米を育てる「水」。
これが重要だな…と、引っ越してから色々試して感じたことです。

春から夏の間、滔々と流れる雪解けの水でつくられる「ひとめぼれ」は、綺麗な水だからこその、余計な味がしない、ほんのりと甘味が香る繊細な味のお米になるのです。

あくまでも個人的な好みですが、シンプルで噛む程にふんわりと甘味を感じるこのお米を一度知ってしまうと、これじゃないと…となってしまうのです。


‘お頭’も「うん、これこれ…」と、幸せそうな顔をしていました。


※Sちゃんありがとう。幸せを満喫しています。
by tene-tene | 2015-10-22 21:51 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene