人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにいるのか?


今朝、テラコッタ鉢を軒下から軒外に移動する途中、落としてしまいました;泣。
どこにいるのか?_b0299869_16111662.jpg
霜が降りるこの季節は、鉢植えオリーブを霜から守る為に、朝になると移動して陽に当て、夕方になると軒下に移動することを自分に課していました。

ちなみに自分で言うのも何ですがteneteneは女性のなかでも「力持ち」な方だと思います。
この植木鉢も重くて落とした訳ではないのです。

では何故?!落としたかというと、数年前に痛めた左手の親指が原因なのですが、今年のお正月、さらに痛めてしまい、悪化して腱が腫れて手首の神経を圧迫しているために引き起こされる痛みによって「突然」手が開いて動かなくなってしまうようになったからなのです。

それがいつも「突然」起こるので、予想できず、こんな事になってしまった訳なのです。
どこにいるのか?_b0299869_16243513.jpg
この向きで持っていたから、左側から落ちてるでしょ?

もう何年も左手親指が不自由な生活をしているのですが、つき合い方を学んで、不自由なりに生活していたのに、以前よりもひどくなった事がショックで許せなくて、鉢を落とした時は、子どものように‘お頭’の元に泣きに戻るくらい悲しかったのです。

しかもこのテラコッタの鉢は‘お頭’が独身時代に購入した大切な思い出の宝物。
ふたりにとっても付加価値がプライスレスでした。

もう、いよいよ泣きそうになった時に、この惨事を見た‘お頭’が、ゲラゲラゲラ♪と笑い「記念にこの惨事を写真に残しときなよ」と言い、休眠中のイケアの植木鉢を持って来てくれ、割れたテラコッタの破片を集めながら「なぁ〜んだ、これなら元のカタチに戻せるよ」「復元して記念にて飾っておくよ」と、お母さんのように気を使ってくれるので、ここで泣く訳にもいかず必死に堪えましたが、本当に自分の手か?と思うほど情けなかったのです。
どこにいるのか?_b0299869_16404269.jpg
ここでふと思い出すのは今年のおみくじ。

病(やまい)の項目が「医者を捜せ、治る」だったのです。

数年前に通った病院では、疾病名をうやむやにされ、時間とお金を捨てるような「治る実感のない治療」を続ける事が馬鹿らしくなり、途中で止めてしまったのです。
しかしその後、ネットで色々調べるうちに、同じきっかけで発症し、全く同じ症状の人が手術によって回復する一部始終をブログで見て、希望の光りを見出していたところなのでした。

大きなキズは残るけど、やっぱりまだ数十年は生きるし、直さないといけないな…。
今回のことで決心がつきました。

しかし、肝心の繊細な手術ができるお医者様がどこにいるのか…悩ましいのです。

いるといいな。
どこにいるのか?_b0299869_16565746.jpg
オリーブは速やかに処置を施し、どうにか新しい環境でスタート。
(土を入れ過ぎました;汗)
鉢を新調しようかと思ったのですが、キャスターの付いているこの鉢の方が持たなくて移動できるからいいと言う‘お頭’のアドバイスに従うことにしました。

早く病院に行った方がいいよ。と常々言っていた‘お頭’は、程なくパテ作業に↓戻っていきました。
どこにいるのか?_b0299869_1733654.jpg
鉢を割ったのに色々と気遣って面倒までみてくれて、神対応ってこういう事なんだろうな。

ありがとう。

手もテラコッタの鉢も直そう…。
by tene-tene | 2016-02-20 17:22 | できごと

日々のできごと


by tene-tene