人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩み相談室


さて…今週は菜の花をどうやって食べようか…。
悩み相談室_b0299869_19353683.jpg
そして、アジの調理法は…。
悩み相談室_b0299869_1936116.jpg
そんな小さな事も悩みと言えば悩み、はたまた人生の岐路に立つひとの悩みも悩み。

同じ悩みでも随分種類が違うなぁと感じるこの頃。年の功?か、よく相談を受けるようになりました。
悩みを聞いたり、愚痴を聞いたりって、出来るようで結構出来ていないと思います。

今月は、そんな悩みを抱える友人の話しを聞く機会が多いのです。

思い出されるのは、BSチャンネル「久米書店」でラジオ電話相談室加藤諦三氏の「悩まずにはいられない人、悩みの本質とは」を取り上げた時の回。
著者は「何を相談してきたかよりなぜ相談してきたかが重要。」と述べていたのが印象に残っています。

実はtenetene、この電話相談室を昔、実際にラジオで聞いた事があり、(大工さんの工房だったかな?たまたま仕上がりチェックか何かでお邪魔した時に耳に入ってきたのです。)正直、このオジさん、teneteneは嫌いだな〜と、思っていたのです(笑)。

何故なら悩みに対してちゃんと応えていないと思ったからなのですが、あれから十数年?今回、加藤氏の話しを聞きながら「そういうことだったんだ〜」と、感心したのでした。

しかし、加藤氏の話しを思い出したのは、お悩み中の友人とさよならをした後。
(あ〜っ、海馬よ!どうしてもっと早く記憶を甦らせてくれなかったの;涙)

思い出しつつ、ちゃんと応えていたのだろうかと振り返り、加藤氏の考えに沿って会話を整理してみると、もしかしたら人生の岐路に立たされた彼女のお悩みは、仕事や人生の岐路そのものよりも結局は「将来の伴侶と出会いたい」というものだったのかも…とも受け取れ、そう考えると20代の女子らしい、少しくすぐったい悩みだったのだな…と、合点が行くのでした。

どうりで真剣に話しを聞いていた前半よりも「出会い」の話しで盛り上がった後半の方がキラキラしていたわけだ(笑)。
懐かしいな…女子トーク。

そういう意味ではちゃんと聞けていたかも♪と、少し安心したのでした。
悩み相談室_b0299869_2061392.jpg
そういえば、間もなく誕生日を迎える‘お頭’。

年を重ねるというのも、ある意味「悩み」かも知れませんが、‘お頭’はいつもと変わらず。

ミモザの「ミモやん」も、「ミモザの日」にいい感じで咲いてくれそうです。
悩み相談室_b0299869_2095060.jpg
ヤキモキしましたが、いい感じに咲いて、ポコポコが可愛い〜〜〜のです。

‘お頭’の誕生日はいつも晴れ!が売りなのです。

晴れるといいな。
by tene-tene | 2016-03-07 20:16 | できごと

日々のできごと


by tene-tene