人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えましょう


北東北から移住先を探して旅をし、この土地に決めた時から、3年になります。
備えましょう_b0299869_16414878.jpg
よく、震災で引っ越して来たのだと勝手に土地のひとに解釈されるのですが、震災でも原発が理由でもありません。

ちなみに、移住先の中国地方では、島根原発が廃炉に決まり、原発がゼロになります。
これは個人的には嬉しいことです。
やっぱり青春時代を過ごした福島の現在のことを考えると、原発で得たものも多かったでしょうが、失ったものも多いと思うからです。

そんな移住先では、国内最大のメガソーラーを建設中。
備えましょう_b0299869_16471944.jpg
最近は、我が家のある里山でも休耕田や空き地にソーラーパネルを設置するミニ発電所を見掛けるようになりました。

自然エネルギーを活用するという発想は良いと思っていたけれど、やはり里山にソーラーパネル施設は異物のように映ります。
しかし、農業の担い手が激減している今、土地活用の選択肢として上位にくる選択だとも思います。

もしかすると、10年、20年後には、美しい棚田は太陽光発電パネルだらけになって、里山はサイバーなエリアになってしまうのかも知れません。

田舎暮らしをするつもりで選んだ場所には、そんな未来が待っている?のかも。


ところで、この土地では皆よく「地震もないし、台風も来ないし、ここは安全だよ」と言いますが、そのゆったりした考えが心地よくもある一方で、安全な場所はないと思っている自分には逆にその危機管理の甘さが恐いな…とも思うのです。

そんな事を言っている自分も、最近は危機管理が薄れて来ているような気がして、先月くらいから実は非常食、準非常食を、少しずつ購入して増やしているところだったのです。
備えましょう_b0299869_174322.jpg
どんなに備えていたって津波で流されるときは流されるし、保管場所事体が建物の下敷きになれば意味は無いのですが、そんな時は生きている保障もないということで、建物が残っていることが前提の備えなんですけどね(苦笑)。

我が家の自宅建物は、そう言う意味では…う〜ん。


どこで起きている震災もやはり人ごとではありません。
そして、これまでの教訓を生かさないと!です。

でも、やっぱり2度目って精神的には堪えそうで、避けられるものなら避けたいというのが本音です。
by tene-tene | 2016-04-16 17:25 | できごと

日々のできごと


by tene-tene