人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016GW in 小豆島2


さて、2では小豆島到着後から午前中のできごとを時系列に沿ってアップしたいと思います。

そのまえに、小豆島の地勢に関する基礎知識。
小豆島は上から見ると、牛のような、豚?のようなカタチをしており、中央にど〜んと大きな山(山岳地帯)があり島の8割強を山岳部が占めています。
人々が住まうのは主に海岸線に沿った山の裾野になります。島を囲むように環状道が走り、島中央にある日本三大渓谷のひとつ、寒霞渓(かんかけい)経由のルートが約4本ほど、これが主な道路です。

土庄(とのしょう)町と、小豆島町のふたつの町があり、わりと観光名所は50:50に分かれているように感じました。

小豆島というと「エンジェルロード」が観光名所として一番にあがるようです。
潮の引いた時に現れる三日月状の道を指していて、小島へ歩いて渡れます。
カップルに人気のスポットです。

teneteneも実は干潮の時刻を調べていたのですが、船を降りた途端に、9割以上の車がエンジェルロード方面に走り出したので、ちょっと引いてしまい(;汗)、敢えて、何も無い自然満喫コースから行くことにしました。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17282061.jpg
最高のお天気とあって、のんびりとした島時間を感じながらのストレスのないドライブ♪
もう、ふたりともリラックスしまくりです。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17294345.jpg
小豆島の切立つ岩は、建築資材として、この島の産業を支えています。
採石場は、圧巻のひとことです。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17321191.jpg
とにかく、空気がきれい、水がきれい。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17332124.jpg
同じ瀬戸内海沿岸でも島は比ではありません。

空気がきれいって、それだけで幸せな気分になります。

さて、自然を満喫しながらやってきたのは、オリーブ公園。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17352082.jpg
小豆島はオリーブで有名ですが、一部にオリーブが集まっているのかと思いきや、島のいたるところに大きなオリーブが成っています。
それもとても自然にです。

ここは、特にオリーブを集めた公園。観光地ですが、GWですもの…観光もしないとね。
2016GW in 小豆島2_b0299869_1738591.jpg
オリーブのソフトクリームを食べて…。

ランチの順番が来るまで、園内をおさんぽ。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17375248.jpg
これ↑小豆島へやってきたオリーブ第一号なんですって。

コチラは↓映画のセットを移築したらしい。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17394510.jpg
ハーブもいっぱい。
2016GW in 小豆島2_b0299869_1740106.jpg
よく手入れされています。

この島全体に言えますが、花がそこらじゅうに咲いています。
観光地的というよりも、自然にある感じが好印象なのです。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17412935.jpg
フォトジェニックなランチでしたが、写真を撮るのを忘れて中途半端に…。

食後に再びおさんぽ。
2016GW in 小豆島2_b0299869_1742442.jpg
‘お頭’スズメの巣を鐘のナカに発見↓
2016GW in 小豆島2_b0299869_17433626.jpg
イサムノグチのデザインした遊具で遊ぶの図。
2016GW in 小豆島2_b0299869_1744204.jpg
2016GW in 小豆島2_b0299869_17444819.jpg
イサムノグチのギャラリーで、ひと休み。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17452746.jpg
さっきの遊具の本物を‘お頭’解説するの図↓。
2016GW in 小豆島2_b0299869_17461911.jpg
オリーブ公園は思ったよりも広かったです。

気付けば時計も2時になろうかというほど、結構だらだらと楽しめました。
1泊の日程にしてよかった〜〜〜。

ところで、こんな観光ポスターを見つけました。
2016GW in 小豆島2_b0299869_1748643.jpg
我が家はいつも大人を休んでいますけどね。

帰りがけに、遊具で‘お頭’と同じポーズで寝ているこどもを見掛けました。

「あれが本来の遊具のあり方なのかな…」とつぶやくと、‘お頭’が「そうだよ、知らなかったの?」と、得意げでした。

ふ〜ん、凄いな。

このユルい島時間、なんだかとっても心地よいのです。

さて、まだまだ続きます。
午後編は<3>で…。
by tene-tene | 2016-05-03 18:03 | 出かける | Comments(0)

日々のできごと


by tene-tene