人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラフトフェア三昧


先週の姫路に続き、今週も倉敷で開催されるクラフトフェアへ出掛けました♪
クラフトフェア三昧_b0299869_22103834.jpg
場所は美観地区直近の倉敷市芸文館。

ちょっとミスしてカーナビに「芸文館」を「文芸館」と入力してしまい、気付けば市役所へ辿り着いたteneteneと‘お頭’なのですが、これが大正解!!

もう芸文館界隈の駐車場は長蛇の列〜〜〜〜。
市役所からは20分ほど歩きましたが、運動不足解消にもなったし、一石二鳥だったのです。
(ただし、脚の甲?が陽に灼けて、靴を履いていないのにまるで靴を履いてるように見えるようになっちゃいましたが…;へへ)

さぁさぁ、会場へ!
クラフトフェア三昧_b0299869_2215358.jpg
「フィ−ルドオブクラフト倉敷」は、聞いたところによると、主催者招待作家によるクラフトフェアなんだそうで、全国から選ばれた作家さんが集まって来ており、なかなか見応えがあったのです。

割とターゲットが絞り込まれているように思います。
少しモダンめな小洒落感が、客層からも感じられました。

爆買いする女性を横目に「うぉ〜〜っ、うぉ〜〜〜っ」と‘お頭’とあまりの羨ましさに唸ってしまいました。

滅多にガラスものに足を止めないteneteneですが、iittalaを彷彿させるプロダクトのラインと、クラフトの味わいが融合されたようなガラス食器の作家さんがおり、長居してしまいました。
ご近所愛媛県からの出展なので、今後要チェックなのです。

‘お頭’はお目当ての木工作家さんのところで欲しいものが見つかったようです。
(今回は購入しなかったようです)

それにしても暑かった。
クラフトフェア三昧_b0299869_22265514.jpg
teneteneの足も灼けるよな〜。

お昼は、ピザにしようかと試みたのですが、あまりにも列が長く、カレーにシフトチェンジ。
クラフトフェア三昧_b0299869_22282611.jpg
‘お店’のお姉さんが、盛り担当の男の子に「ご飯多くない?」と、言っていたのだとか…。

ちょっとラッキー?

いやぁ…暑い、暑い。
クラフトフェア三昧_b0299869_2229565.jpg
幸い、藤棚の下にある席が空いたので移動しました。

食後は、ちょっとハーフタイムで美観地区へ散歩。
クラフトフェア三昧_b0299869_22311287.jpg
「ザっ!観光地」な美観地区へは、移住してから訪れるのが実はこれが初めて(笑)。
クラフトフェア三昧_b0299869_22325470.jpg
この日も沢山の観光客で溢れていました。

しかし倉敷って建築様式というか、意匠が独特。
クラフトフェア三昧_b0299869_22342214.jpg
昔、中国や朝鮮半島との交易が盛んだったんだろうなと感じます。

そう言えば、ちょうど神事があって、面をつけた男衆に、息災を願っていただいたのでした。

明日から8泊9日の3食昼寝付きのぐうたら生活になるteneteneにはちょっと縁起の良いできごとだったのです。

ささっ、再び、クラフトフェア会場へ戻り、お気に入り作家さんを再度訪ね、実演などを見て…。
(炎天下で、しかも乾燥気味の屋外での実演はとても大変だった模様…。)
クラフトフェア三昧_b0299869_224121100.jpg
入院前の支度もあるので早々に倉敷を後にしたのでした。
クラフトフェア三昧_b0299869_2242634.jpg
市庁舎はさすが観光地だけあってゴージャス。
クラフトフェア三昧_b0299869_2242521.jpg
お金持ちの自治体ってうらやましいわぁ〜。

だからこそこういった中身の濃いイベントも開催できるんでしょうね。

満腹♪満腹♪
by tene-tene | 2016-05-22 22:53 | 出かける

日々のできごと


by tene-tene