天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

おすそわけ


日曜日の10時に家の電話が鳴りました。

さて、ここで「今日は父の日だから実家の父かも」と思いつつ「いや、さすがにまだプレゼントは届いていないだろう」ということで「これは、隣の‘大お頭’に違いない!」と出てみると、やっぱり‘大お頭’なのでした。

‘大お頭’から電話が来るといつもドキドキします。

いつも予想しないハプニング??が起こるからなのです。

でもさすがに手が不自由なことを知っているので、高等な「お題」は出されないだろうと思いながらも相手が‘大お頭’だけに心臓はバクバクなのでした。

横で聞いている我が家の‘お頭’も気になっている様子;苦笑。

すると…。

じゃ〜〜〜ン!
b0299869_1634745.jpg
こんな素敵なプレゼントが!!

ふふっ♪

ニホンミツバチの蜂蜜&蜜蝋セット〜。
b0299869_16364124.jpg
移し替えたら500ccのジップロックケースに2つ分も♪

以前‘大お頭’から養蜂を始めるという話しは聞いていたのですが、その時に、蜂の巣ごと食べてみたいとteneteneが言ったことを憶えていてくれて、昨日蜂蜜を絞った際、tenetene用に残しておいてくれたというわけなのです。

いやぁ…‘大お頭’ったら、何て嬉しい。
ちょっとビビっていましたが、こんなフェイントもあるんですね〜♪
b0299869_16403412.jpg
「蜂の巣は、そんなに美味いもんじゃないらしいぞ」と、言っていましたが、そんなこともなく…。

ひとくち頬張ると、やわらかい風味の蜂蜜が口にとろけて、ガツンと甘味が脳に直球で効いてくる感じ。
ただ、ネットで調べると蜜蝋も食べられるとの事でしたが、いくら噛んでも消化される気配もなく…。
teneteneは「ぺっ」しちゃいました。

ちなみに、蜜蝋を噛んでいると、植物の香りが蜜以上にしてくるんですよ〜。

それにしてもニホンミツバチの蜂蜜とは‘大お頭’ったらマニアック。
こんなレアな素材、滅多に食べられませんよね。

指先を刺されると、腕一本腫れるくらい結構なアレルギー反応が起こるらしいのですが、teneteneもニホンミツバチの養蜂に興味が沸いてきました。

‘お頭’に蜂の巣箱を作ってもらおうかな…と、‘大お頭’の前で言ったら、「ウチの分も頼むで〜」と言われてしまいました。
もちろん‘お頭’は快諾。

何てったって大好きな‘大お頭’の頼みですからね。

次のシーズンに向けて、楽しみがひとつ増えたのです。

ありがたいな〜。
本物の蜂蜜って、それにしても美味しいのです。
びっくり!


<おまけリハビリランチ>

土曜日のリハビリランチは素麺。
b0299869_16562557.jpg
素麺2つとお試しひとくち3色麺セットで締めて500円!

ふたりで500円って、すごいです。

ちなみに、お腹が減って、間食しました。

手は順調です。
[PR]
by tene-tene | 2016-06-19 17:20 | 生きもの
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite