天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

ゴールが見えてきたよ♪


キツキツのスケジュールも、なんとなくゴールが見えてきた感があり、「ふお〜!ビ〜ルが美味いぜ」モードに突入。

いつもビール500ccを二人で1本空ける我が家ですが、最近は1人500ccって事も…。

夏ですから…。

さて、今週も何も無かったと言えば何も無く、でも頂き物の多かった週でもありました。

ちょっと振り返りましょうか…。


<日曜日>

ボランティアで作っている制作物のアップデートをしていたら、ネットの通信速度がやたらと遅い。
開始したのが午前11時だったけれど、疑問に感じて何度も中断。

電話でサーバが混み合っていないか確認しても異常がないようで、実際のデータも500M程度だから重い訳でもなんでもなく、ただここが、会社ではなく自宅という違いだけ。

「30分ほどかかる方もいるようです」

そんな言葉を聞いて、ちょっと粘るものの、30分経っても50%もアップされない。

時計は気付けば13時近く。

休日のランチは息抜きに外で食べたかったのだけれど、今止める訳にもいかず、腹は減るばかり。
災害時に備えた食料であるタイの即席ラーメン「yumyum」に手を出す。
b0299869_18381055.jpg
幸い、冷蔵庫には野菜がたっぷりだったから、健康と不健康のバランスはプラマイ「0」と言う感じ。

結局、アップデートに1時間以上もかかったのでした。
会社なら5秒なのに1時間以上って…。

恐ろしい。

<月曜日>

海の日の祭日、ヘトヘトだったけれど、皆さん、ボランティア作業をねぎらって下さり、様々な食料が届く、届く。
b0299869_18412385.jpg
b0299869_18414592.jpg
トマトにピーマン、なす。

大きい、大きい、まさに旬なのです。

いつもご近所さんには、二人で食べる分だけ、おすそ分けいただける恵まれた我が家ですが、この日は隣の里山で農業を営む方からだったこともあり、収穫したものがどっさり!

トウモロコシは虫食いも含めると15本以上!

参った…。

体力も無いけれど気力がもっとない。けど、こんなご好意に文句を言ってはいけないのです。

そんなわけで、‘お頭’とふたりで冷凍用のトウモロコシと、茹でるトウモロコシを選別して、虫をとって、スープ用に小分けにしました。

大きいフリーザーバックに3つ分。
b0299869_19105454.jpg
いつもなら大した事ではないのだけれど、かなり自分のキャパが小さくなっている事に気付いたのでした。

<火曜日>
b0299869_18472134.jpg

茹でたトウモロコシとビールを。

今週はこれを肴?に晩酌になりそう。

そうそう、前日の夕方にスイカが届き、冷えたスイカもいただきました。
b0299869_18483939.jpg
夏だからお行儀が悪くても目をつぶってくださいませ。

このリラックス感が夏なのです。


<水曜日>

火曜日の夜に、お風呂から上がった真っ裸状態の時、隣の‘大お頭’の訪問を受け、我が‘お頭’に対応を頼んだところ、‘大お頭’経由で、今度はボランティア関係の方から3枚におろした「鯛」をいただきました。

と、いうことで、鯛と夏野菜をポアレに…。
b0299869_1852548.jpg
暑くて、忙しくて、かなり大雑把ですが、おいしかった〜。

ちなみに、我が家のフライパンは28センチの結構な大きさ。

この鯛が大きめだという事は想像つくかしら?

身がしまっていて、香りもよく、満足なのでした〜。


<木曜日>

amazonに注文していたビーチサンダル「havaianas」が届きました♪
b0299869_18561727.jpg
‘お頭’(黒)の分とtenetene(グレープ)の分。

teneteneは1足まだあったけれど、便乗して購入。
‘お頭’は2足持っていたのに、車に入れておいて、どちらも片足づつどこかへ落としてシンデレラ状態だったのです。

teneteneは、今あるゴールド&チョコレートの特注品が、かなりお気に入りで、これからもゴールドがメインであることには変わりないと思ったいたら、なんと!
前日にゴールドの鼻緒が劣化で切れてしまうというアクシデントが!!

不吉…と、思う方もおいででしょうが、この劣化には気付いていたのでやむなし!
というか、買っててよかった〜。


<金曜日>

そして本日、隣の‘大お頭’より、まんまるの大きな茄子をいただきました。
b0299869_1913047.jpg
このお茄子、とても希少な品種で、作り手さんがかなり少ないのです。

切っても中に種がないのが特徴。
えぐみがなくて、とても品の良いお味なんです。

JAさんに売ってくれと言われても売る為に野菜をつくらない‘大お頭’はこれを拒否。

‘大お頭’にとって、お野菜は食べさせたい人につくるモノなのだそうです。
嫁いだ娘さんや、そのお孫さんのために手間ひまかけけているというわけなのです。

うっ、泣けて来る。

我が家は本当におすそ分け。本当にありがたい。

さっ!おいしくいただきます。


そんなこんなの恵まれた1週間。
力をいただいて乗り切るぞ!
[PR]
by tene-tene | 2016-07-22 19:16 | できごと
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite