天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

降ったら降ったで


8月が暑いのは当たり前なのですが、今年の西日本は雨が少なく、畑に水やりをするための大きな「水タンク」を積んだ軽トラックをよく見掛けます。

特に水が必要な作物を作る農家さんにとっては死活問題なのです。

我が家では、先日いただいた「干しネギ」を植えました。
b0299869_15224295.jpg
当初、10日〜2週間、陽に当てると聞いていたのですが、今回のネギは乾燥気味だったので、お隣の‘大お頭’に「早よ植えた方がええ」と言われ、急きょ…;汗。

水やりを欠かさないようにしなくては!と、やる気満々なのですが、植えてからは台風の影響で程よく通り雨が降ってくれて、今のところ水やりの手間が省けています。

ふふっ、いいですね〜。

今日も久しぶりに曇り空で涼しいです。久しぶりにエアコンを切っています。
(とは言っても32度ですけどね;苦笑)

先日、ゲリラ豪雨が通り過ぎた後に、我が家のミモザを見ようと2階の窓を開けたところ、久しぶりに「何かいる!」アンテナが立ち、その方向へ視線を向けると、綺麗な鎖模様のヘビがミモザの枝からこちらを見ていました!!!!

無防備にも、網戸を開けていたので慌てて閉め、隣の窓からのぞくと…。
b0299869_15331573.jpg
↑わかります?

では、少しズ〜ムアップ!
b0299869_1534346.jpg
この方と目が合ったというわけなのです〜〜〜〜。

細くて長いのでシマヘビの赤ちゃんが擬態してるのかしら?とも思ったのですが、シマヘビは木に登らないし、頭はカクカクしているし、目の横に黒い隈取りがあるし、間違いなくマムシのようでした。

2階の窓まであと数センチ;;;汗;;;;

我が家の‘お頭’に声を掛け、スズメバチ用の撃退スプレーで駆除してもらいました。
とりあえず木から落ちて用水路方向へクネクネと逃げて行きました。

でも何故に我が家の2階に向って上って来たのか、理由がある筈で、何だろう…?と思っていると、またしても「何かいるアンテナ」2本目が立ちました(爆)。
b0299869_15401739.jpg
なんと!我が家の住人ヤモリの「やもっち」が狙われていた模様。

遠くからでも獲物がわかるマムシって凄いですね。

我が家ではヤモリとアシダカグモは殺さずに共存するという、teneteneが勝手に決めたルールがあります。

この2種類は害虫を駆除してくれるので、やっぱり居てくれると安心なんですよね。

来客があるときに出て来られると困るのですが、今のところ問題なく静かにしています。
‘お頭’も今年は見ていないようで、もっぱら敏感なteneteneだけがその存在を確認しています。

それにしても今年はマムシをよく見掛けます。
こんなことがあると、少しビビってしまいます。

頼むから、我が家に上がってこないで〜〜〜っ!
[PR]
by tene-tene | 2016-08-27 16:07 | できごと
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite