天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

おめでとう〜


happy birthday to me♪な10月なのです。

すっかり誕生日を忘れて会社で思い出し「おめでとう!自分。随分、生きたよな〜自分、うん、頑張った!偉い!」とかブツブツ言っていても、ドン引きする人がいないのが会社の良いところ。

それどころが「がんばった!」「えらい!」とか、間の手まで入れてくれるサービスぶり。
ノリが良いのです。

ところで、何故写真が↓シャウエッセンなのかというと、日本ハムがリーグ優勝したからなのです。
b0299869_217254.jpg
野球ファンではないのですが、岩手県出身の大谷君にまずは日本一になって欲しかった、その第一歩達成だったからなのです。

強ければ、絶対日本一になれるかというと、そうでもない団体競技だけに「勝たせたい!」まずは「目標を達成させたい!」達成する様を見たいというのがあり、リーグで優勝した時は、ちょっと勇気をもらった感じがしました。

そんなわけで、お祝いにシャウエッセン。

何年振りだろう〜、ってくらい、久しぶりに食べました。(先週ですけどね)
塩分が濃かった〜。

___

で、ちょっとここから話しが変わるのですが、この日、お風呂に入ろうと、



そう、お風呂に入ろうと思って支度をしていたら、めずらしくダイニングにヤモリの「やもっち」がいたので「あれ〜。ヤモちゃん、どうしたの〜?」なんて、優しい声で話し掛けていたところ‘お頭’に「えっ?違うよ、それ」と言われてよくよく見たら何と!ゴキブリ!!!

えっ!うそっ!!!

と、慌てて凍らすスプレーと封筒で応戦するも、大きくてなかなか手強い!

で、ツボに入った‘お頭’が「ゴキブリにチャン付けで話しかけてたぞ、、、」とケタケタ笑ってスプレーを的中させられず…;汗。
teneteneも面目無く‘お頭’に「ヤモちゃん♪」と真似されて、赤面するばかり。

どうにか捕獲しましたが、恥ずかしいのなんの…。

外で生活するクロゴキなので、雨前の避難なのでしょうが、もう、こういう時こそ「ヤモちゃん」頼みなのになぁ…。(正直、見たくないですけどね)

そんなやれやれな事件から数日後、昨夜の話し。

おやすみ〜と、電気を消して数分後。

‘お頭’が「ん!何かいる!」
「ゴキブリ!!!」と、ざわっ!と布団をめくり上げたのです。

ひゃ〜〜〜っ!だっ、だいっきらい!!と、ヤダヤダヤダヤダ言いながらteneteneも起き上がり、電気をつけるも、姿が見えず…。

布団の下にも、部屋の隅にも、カーテンの影も…。

「いや、確かにいたんだよ、腕に何かいるから払ったのに、また上って来て…」と‘お頭’の様子から、何かが居た事は間違いなさそう。

teneteneが一番心配だったのが、それがムカデとかの毒を持った虫の場合、見つけないと心配で眠れない。

しばらく様子をみても、布団をパフパフしても出て来ないので、最後のチェックに、一度上げた布団を丁寧にひき直していると…。
b0299869_2138778.jpg
あっ!犯人みっけ!!

なんと、今度こそ本物のヤモリの「やもっち」なのでした(爆)。

今度は先日の仕返しとばかりにteneteneが「うわっ!ゴキブリっ」って、‘お頭’の真似をケタケタしながらしましたよ(笑)。

似たもの夫婦とは言いますが、ある意味似てます、我が家。

で、余裕の出た‘お頭’ったら、手乗りにしようと手を出してみたり、笑っちゃう。
b0299869_21414490.jpg
さっきまでうわっ!とか言っていたのに、面白いです。

まぁ、危ない虫でも、不快害虫でもないということで、とりあえずホッとして、床につきました。

「やもっち」はマットレスの下に入って行きましたが、朝には何処かへ…。

ヤモリは平気なんかい!と、突っ込まれそうですが、ヤモリって、結構ほのぼのしてて、我が家では平気です。
ただ、イモリとかヘビとかスズメバチとか、毒ものは無理ですけどね(爆)。

この一件があって、すっかり自分の誕生日を忘れていたっていうのが正直ありますが、これはこれで楽しい出来事だったのです。
[PR]
by tene-tene | 2016-10-04 21:56 | 生きもの
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite