人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 秋の旅ー1


10月は5月と並んでお出掛けに最適の季節♪

この時期になると、家を飛び出して外へと気持ちが向いて行きます。
それは‘お頭’も一緒で、今回は尾道〜しまなみ街道〜九州(別府温泉)〜松山(道後温泉)の温泉めぐり旅をすることにしました。

でも…、仕事のたて込み具合が激しくて、teneteneは全く計画が出来ず、申し訳ないけれど、仕事のヤマを越えたばかりの‘お頭’任せだったのです。

なんとなく、尾道のU2に行きたいな…というのと、2泊のうち1泊は車中泊になりそうだったので、車中泊なら移住計画中に一度泊まった事のある「しまなみ街道」の大三島が温泉もあるし、熟睡できたのでいいかな〜と、言っていたのをちゃんと‘お頭’が憶えていてくれて、予定に組んでくれていました♪

で、ゆっくり出発で尾道!
2016 秋の旅ー1_b0299869_20341082.jpg
自転車人気に着目した尾道の新しい複合施設U2へ!
2016 秋の旅ー1_b0299869_20351757.jpg
初日は曇り空で残念でしたが、こういう小洒落たお店に最近飢えていたので、テンションが上がりました。
2016 秋の旅ー1_b0299869_20371064.jpg
セレクトショップの流行自体にはあまり変化は感じなかったけれど、いいものって、やっぱり幸せな気分にしてくれますよね。

ここでは、‘お頭’の提案で、明朝食べるパンを購入!
2016 秋の旅ー1_b0299869_203924.jpg
少し和テイストのパン屋さんでしたが、やっぱりお洒落なお店で買うパンは気分が違います。
‘お頭’なかなか素敵な提案なのです。

さて、尾道ぶらぶらタイム。
初日はこのあと大三島へ行って温泉に入るだけだからのんびりなのです。
2016 秋の旅ー1_b0299869_20405640.jpg
瀬戸内しまのわのロゴはやっぱり可愛い…。
瀬戸内海は多島美ですよね〜。

さぁ、テクテク。
2016 秋の旅ー1_b0299869_20433761.jpg
3年半ぶりの尾道は、新しいお店がボチボチ。

この3年ほどの間に、結構移住者も増えたようで、移住者の町おこし的なNPOやら、自転車を切り口にした、ツールドフランス的しまなみ街道を走るイベントもあって、にわかに活気づいています。

久しぶりに歩いて足が筋肉痛!
2016 秋の旅ー1_b0299869_20464812.jpg
途中、バナナしょうがジュースを補給。

こういうとき、各々違う味のジュースを頼めば2度美味しいのに、何故か好みが一緒で同じジュースになります。
二人なのに美味しいチャンスが1度なのは少し損した気分です。

でも、美味しかったから良いのです。
似たもの夫婦感も年々凝縮されています(爆)。

最近、teneteneのiphoneがすぐに充電切れになり、写真を撮ろうとすると、すぐに電源が落ちるようになり、この日、このあとの写真はありません…。

…。

翌朝。
2016 秋の旅ー1_b0299869_20511617.jpg
5時半ごろ‘お頭’に起こされて、一路、愛媛の三崎港へ。

ピンクのグランドブタペストホテルみたいな病院を横目に、西へ。

10:30発のフェリーに乗るのに、5時半起きは早過ぎやしないかと思いつつ、着いてみれば受付開始時間(9:50)を過ぎて10:10に到着!

よくよく地図を見てみると、三崎港って、愛媛からぬ〜んと出ているかなり長い半島。
へ〜っ、四国を旅した20代も思った事ですが、四国って意外と広い。

まぁ、ひとまず間に合って良かった。

‘お頭’の仕切り、素敵♪
teneteneは紙とかにまとめて見る派ですが、‘お頭’の場合、ちゃんと頭に記録されているのが頼りになります。
2016 秋の旅ー1_b0299869_2059556.jpg
久しぶりに見た、ワンコの野良。

やっぱり、しまのわには野良がいるのね。

そんなわけで、お天気も回復に向っているし、いざ「出航!」
2016 秋の旅ー1_b0299869_2103158.jpg
目指すはtenetene初上陸の九州なのです。

待っててね〜〜〜温泉♪

〜2へつづく〜
by tene-tene | 2016-10-15 21:10 | 出かける

日々のできごと


by tene-tene