人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は住みはじめています


クリスマス休暇とお正月休みを利用して、黄色い部屋の改装を急ピッチで進めています。

と、いうか、既に部屋として使用しはじめています(笑)。
実は住みはじめています_b0299869_21143840.jpg
もちろん、まだまだ細かいところは残っていますが、待ちきれず…。
実は住みはじめています_b0299869_20491454.jpg
↑‘お頭’が3階と呼ぶロフトの寝心地は、やけに落ち着くようで、ふとんも落ちないし最高らしい。

綺麗なお部屋はやっぱり快適です!
掃除も楽しいし、見えてる世界が違ってくるような気もします。

でもこのブログをご覧の方にはどこがどう進んだのか今イチわかり難いと思うので、クリスマスから現在までの様子をご紹介します。

まず、ベット。

これまで、ムアツふとんで床寝していた私たちですが、黄色い部屋ではベットに戻す事にしました。

特に、‘お頭’の寝床は幅が800mmと、なかなか難しいサイズ。
無印にもあったのですが、‘お頭’はあまり興味を示さず。

そんなわけで早朝より遠出して神戸方面へ。
実は住みはじめています_b0299869_212016.jpg
この日は寒かったな〜。

そして、ミートボール。
実は住みはじめています_b0299869_21234068.jpg
ちょっと神戸をお散歩してまた戻って夕方にまたベジボール。
実は住みはじめています_b0299869_21244516.jpg
もう、おわかりかと思いますが、イケアです(笑)。

イケアのベットで大丈夫かな…との心配をよそに、800mmサイズの、堅めでなかなか寝心地の良いマットを見つけたのです!
実は住みはじめています_b0299869_21262464.jpg
↑しかも、teneteneのベットも含めて車で運べました♪

マットレスはスプリングなのに丸めて運搬出来るなんて…すごいですね。
実は住みはじめています_b0299869_21274449.jpg
ちなみに、teneteneのベットは、多目的ベットで、ソファー、800サイズのスモールベッド〜クィーンサイズベッドになります。
本来は急な来客用とかに便利なものなのでしょうが、折りたたみベッドでもないし、見た目も良くて、‘お頭’の寝床がもし寝心地が悪かったら、クィーンサイズにして使用出来るという、リスクを最小限に抑えた選択でした。
(ベッドとして駄目でもソファーにできるしね♪)

とはいえ、その必要もなく、ふたりとも快適に寝ています。

そしてクリスマスには…。
実は住みはじめています_b0299869_20511599.jpg
換気扇(爆)。
実は住みはじめています_b0299869_21325140.jpg
実は住みはじめています_b0299869_2133862.jpg
夏の吹き抜け天井に溜まった熱を逃がすのに必須!との事で、こちらを…。
実は住みはじめています_b0299869_21355483.jpg
高いところの作業はいつもドキドキします。
実は住みはじめています_b0299869_21363751.jpg
取り付け完成!
と、言いたいところですが、白いのが気になるらしく、後日、壁と同色にするらしい…。
(掃除が大変そうだな…)

そうそう、ウッドブラインドと、窓ガラスも透明ガラスにしました。
実は住みはじめています_b0299869_20514163.jpg
抜け感が気持ちよいです。
実は住みはじめています_b0299869_2140981.jpg
すぐ裏に家があるわけではないのがいいです。

そして、窓台はもちろん‘お頭’製。
実は住みはじめています_b0299869_21413795.jpg
こういう細かい作業って大変だと思うのですが、むしろ細かい方が‘お頭’の本領発揮なのかも知れません。
(あっ、プロじゃないですよ、)

そんな作業を眺めながら、teneteneはいただいた鹿の頭蓋骨を綺麗にしていました。
実は住みはじめています_b0299869_2144868.jpg
骨をじっくり見たのは初めてでしたが、人間も含む、生命体は本当に奇跡のような美しさです。

で、どちらに…掛けようかな?と、思っていたら、一番良いところをいただきました。
実は住みはじめています_b0299869_21455218.jpg
しかも、アッパーライト付き(爆)。

そうそう、部屋にちゃんと照明もつきました。
実は住みはじめています_b0299869_21463666.jpg
こうして照明が入ると、雰囲気が一気に変わります。

この数日でかなり黄色い部屋が進化した気がします。
実は住みはじめています_b0299869_21474814.jpg
まだまだ完成ではありませんが、ただ、もう住める(=眠れる)ようになったというのが嬉しくて…。

本当にひとりで頑張った‘お頭’に拍手なのです!
実は住みはじめています_b0299869_21492178.jpg
まだまだ、やることはありますが、(現在の様子↑)ひとまずは、ここまで怪我無く無事で良かった〜。

さぁ、ここからまた気を引き締めて、いきましょう!

家づくりって、ほんと、終わりがない?!


※PCの調子が悪く、画像をメールで圧縮して送っているのですが、それも調子が悪く、画像に線が入るようです。お見苦しくて申し訳ありません。(涙)
※何だか気になって…1/4修正しました
by tene-tene | 2017-01-03 21:57 | 家づくり

日々のできごと


by tene-tene