天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

引っ越し


引っ越し…と言っても、家の中での荷物の移動なのです。
b0299869_21243669.jpg
桃の国へ移住して3年半。

我が家には未だ開けていない荷物があります(笑)。
美容師さんにネタにして話すと、「それって、もう不要な物ってことなんじゃない?」と言われますが、実は日常的に必要ではなくても、捨てられないモノっていうのもあるわけで…。

もちろん、今回再度見直して不要なものは捨てる事にしているのだけれど、これがもう大変な作業。

それら精査したものを新しい部屋の押し入れの中に移し替える(結局、仕舞う)のですが、成人の日の3連休は、朝から晩まで荷物の整理整頓に追われていました;汗。
b0299869_21291568.jpg
まずは、‘お頭’が「ペンキを塗った方がいいよ」と言うので、とりあえず白ペンキを塗りました。
(写真はグレーに見えますが、白ですよ)
そうそう、シーラー→ペンキ→ペンキの3段階です。

乾くまでの間、teneteneはシュレッダーに不要なものをかけて行きます。

保管期間を過ぎた書類は個人情報も含め、綺麗にシュレッダー!これ、はじめはいいけど面倒くさい。
会社のシュレッダーみたいに一気に出来ないのでジ〜コ、ジ〜コ、モーターが熱くならない程度に。

そう言えば、黄色い部屋にはまだエアコンがありません。

温度差がないせいなのか、お正月のロウバイが未だ綺麗に咲いて良い香りを放っています。
b0299869_21351860.jpg
前半は暖房無しで頑張っていましたが、後半は無理せず電気ストーブを…。

電気ストーブって意外にあったかいです。
おかげで作業がはかどる♪はかどる♪
b0299869_2131748.jpg
乾いたところにガチャ柱を取り付けて…。↓
b0299869_2137648.jpg
この奥行きが勿体無いので、格好が悪いけれど、ホームセンターの組み立て家具にキャスターを付けてもらって、手前にも辞書やCDなどの荷物を…。
b0299869_2139133.jpg
どうしてもスペースにロスが生じてしまうのですが、奥のものを取り出す時に上半身が入らないといけないので、ここはやむを得ず。

それでもどうにか段ボール5つ分の荷物(アルバムやら、CDやら、本やら、資料やら、コレクションやら、画材やら、手芸用品やら)を収納することができました♪

ここはあくまでもteneteneだけの収納なのです。
(もし先にteneteneが死ぬ事があったら、ここはそのままざっくり捨ててもらうことにしています;笑)


勿論、この押し入れには扉が付く訳ですが…。
それは次回のお楽しみ♪‘お頭’が土間でただいま製作中なのです。
ちなみに‘お頭’の押し入れは現在屋根裏へ抜ける唯一の出入り口になっている為に、しばらくは押し入れとして使用出来ず…。
今回はteneteneのみのお引っ越しなのです。

わ〜すっきり!と、思っても、実はまだ二人で集めた飾り小物が段ボールに2個分!!
現在、どこに置くのが適切か悩み中…。

でも、久しぶりに見たらやっぱり可愛くて、いい場所を作ってあげられたらいいな…と、思うのでした。

お片付けはまだまだ続くのです。
[PR]
by tene-tene | 2017-01-10 21:53 | 家づくり
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite