天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

里帰りメモ


明日からG.W.がスタートしますね♪
今のところ何をするか未定な我が家ですが、先週の弾丸(?)帰省疲れも残っているので、まずはのんびりとしたいと思っています。

さてさて、G.W.前に里帰りのまとめでもするとしましょう。
b0299869_20194009.jpg
今回の帰省は、teneteneひとりの帰省だったので、‘お頭’にお土産を♪
tenetene好みのビジュアル系菓子。

最中とサブレの食感が気持ちいい〜秋田のお菓子なのです。


そうそう、到着した仙台空港と移住先の我が家は、気候的にあまり変わりはなかったのですが、北上するにつれ雪山が♪
雪が大好きなteneteneはテンションMAX!
b0299869_20203620.jpg
蔵王も、栗駒山も、夏油も、鳥海山も、いい感じに雪を被っていました。
でも、岩手山は、遠くてよくわからなかったのですが、雪が少ないようでした。
今年は雪が少ないみたいだったので、本当なんだなーと、昔住んでいたころの、あの雪の多い、寒い日々は何だったの?と、いささか気落ちする感もなくもなく…。

それはさておき、東北はやはり空気が美味しかった。

ひんやりとして、酸素が多いような?何度も深呼吸してしまいました。

そうそう、意外とツバメが多かったのでびっくり!
b0299869_20210603.jpg
我が家にも巣があり、ヒナが孵るのを今か今かと待ちわびているところなので、身近に感じてついついパチリ!
b0299869_20205384.jpg
両親には「何やっているんだか〜」と、やや冷めた目で見られていましたが、もう、林家ペーさんのように、激写しまくりました(笑)。
我が家のヒナ達とご対面する日が今から楽しみなのです。

さて、病院で祖母を見舞い、その後どうするのかと思いきや、角館で桜でも見てのんびり一泊したい母と、帰りたい父に意見が別れ…。
結局、その日のうちに福島へとんぼ返り。

teneteneのこの日の移動は、朝4時〜夜20時と、16時間!
おいおい、海外か?なクタクタ具合。
b0299869_20201944.jpg
秋田の写真は、汚水蓋のみでした。

でもこの汚水蓋、雉がモチーフでtenetene好み。東北って感じのテイストがたまりません。


で、2泊して帰路。
b0299869_20195240.jpg
仙台空港を出発して、安達太良山や磐梯山を眺めながら、故郷を離れる寂しさを感じながらも、伊丹へ着くと、西日本のほんわかした雰囲気に、ホッとする自分を感じるのでした。

後日、複雑な胸中を会社で話すと「だいぶこっちに馴染んできたってことだね」と、言われました。

そう言えば、移住して間も無く4年なんだ…と、自分でもびっくり。
オリジンは東北にあっても、ここがteneteneにとってのホームになりつつあるんだと、感じたのでした。

3日間でも色々なことを感じる帰省だったのでした。


さて、明日から9連休!
まずはぐっすり寝て、それから考えることにしましょう。

では、みなさんも良いヴァカンスを。





[PR]
by tene-tene | 2017-04-28 21:47 | 出かける
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite