人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランニングでフローリング貼り


暑くなってきましたね。
DIYには酷な季節になってきました。

さて土曜日に、仕事がひと段落した‘お頭’が、ちょっと息抜きにPCルームのフローリング作業をやろうかなと言うのでテンションが上がったteneteneなのです。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20494369.jpg
配置した根太もどきを一度撤去し、長さなどを調整するとのことなので、今日はこの作業で終わりかな?と、勝手に想像し、クリーニング屋さんへ出かけ、帰宅してみれば、なんと!
根太作業は既に終了し、下地捨て貼りまで進んでいました。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20492657.jpg
まるで、何事もなかったかのような、板の焼け具合まで同じに戻っていました。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20490943.jpg
仕上げのフローリングの墨出し作業に移っていた‘お頭’に、「切り出した床材の面取りをお願い」と頼まれたので、すぐに土間でサンダーがけをすることになりました。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20485195.jpg
すっかりサンダーがけはお手の物なのです。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20483703.jpg
前回、あまりにも丁寧すぎたので、今回はざっとでいいよと言われたので、本当にざっと。

ちなみに、我が家は、フローリングと言っても、いわゆるサネのある、市販の無垢材を使っているわけではなく、構造用合板を割いて、捨て貼りに貼っていく安価な方法を取っています。

ゆえに、サネのある床材のように、打ち付けた釘やビスやガンなどが綺麗に隠れる一般的なフローリングと仕上がりが異なり、ビス頭が表面に見える仕上がりになります。
買ってきてすぐ使用に工事できる市販品は便利ですがその分高額に。
我が家の方法は、コストが抑えられる代わりに手間が数倍かかります。

一長一短です。

teneteneは、価格もそうですが、無垢材よりも柄が面白い、構造用合板が気に入っており、以前に比べてビス頭は気にならなくなりました。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20482273.jpg
今回も、気に入った木目を見つけ、買い占めてきました(笑)。

ところで、あまりにも暑いので‘お頭’がランニングとパンツ一丁で作業をする季節になってきました(爆)。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20480723.jpg
困ったことに、作業中の写真が撮れないのです。

そうこうしているうちに、サクサクと床が貼られていきます。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20475461.jpg
残すは、中途半端なサイズの凸凹の書き出しのみとなりました。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20474094.jpg
ちなみに、この作業は日曜日で、‘お頭’は朝5時から起きて仕事を済ませ、日中は大工仕事というタフさ。
なのに、眠気もなんのそので、綺麗にカクカク。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20473068.jpg
途中、‘お頭’の友人より本が届き、懐かしのマルカン食堂に思いを馳せながらアイス休憩。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20471601.jpg
夕日の入る時間には、すべての床が貼り終えられたのです。
しかも、床コンまであります。

あ〜っ、なんかいい感じ。

ここで、ウレタン作業に移ろうか悩むtenetene。

なぜなら、ウレタン作業を始めたら、またナイターになってしまいそうで、それはそれで明日(月曜)の仕事に影響が出そうで不安。

すると‘お頭’がウレタンを塗ってくれると言うではありませんか!
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20470269.jpg
そんなわけで、teneteneは、巾木の養生テープ貼り。
‘お頭’は、中心部から徐々に外側に向けてウレタンを塗っていきます。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20464377.jpg
白木の感じも素敵だったのですが、この床材は合板なので、ウレタンやワックスを塗らないと、あっという間に日焼けして、表面がガサガサになります。
ちょっと和っぽいし、ウレタンを塗って、硬度を出し、色を少し沈ませます。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20463204.jpg
そして月曜の夕方に、2度目のウレタン。

ちょっと杉っぽい(和風)ね。とは‘お頭’談。

まぁ…そうかな。
ランニングでフローリング貼り_b0299869_20461553.jpg
でも、個人的には、なかなかいい感じになっていると思われ、ちょっとワクワクなのでした。
あと1回くらい塗れば完成?かな。

窓ガラスをクリアにして、建具の取り付けをして、そうそう、窓の新設も!まだ先は長いのです。

工事が続きますが、こうしてまたひと部屋が完成していく〜と思うだけで感動なのです。
さっ、頑張ろう!
(毎度のことながら、やっているのは‘お頭’なんですけどね…;汗)





by tene-tene | 2017-06-19 21:43 | 家づくり | Comments(0)

日々のできごと


by tene-tene