人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ対策


夏らしい桃の国です。

暑いです(数日前から比べると湿度はだいぶ下がりました)。

リノベを終えた部屋は、壁断熱は効いているものの、窓が昔のサッシなので、外部の熱が入りたい放題!
暑さ対策_b0299869_16131535.jpg
景観を気にする‘お頭’も、シェードで外部からの日差しを遮るしか手立てがなく、泣く泣く取り付け。
暑さ対策_b0299869_16130472.jpg
なんか、シエスタな光加減なのです。

午睡にぴったり。

しかし、エアコンなしでは午睡は無理なくらい外気温が高い!
窓を開けて、風を通しても所詮35度は35度。

そんなわけでエアコン。
暑さ対策_b0299869_16143724.jpg
我が家のエアコンも大分増えました。
引っ越して初めてつけたのが4年前のT社18畳用。(写真中)

黄色い部屋(寝室)に今年付けたF社24畳用。(右から2番目)

PCルーム(仕事部屋)に最近付けたM社12畳用。(右)

※左は天井扇と窓付きエアコンC社8畳用。

全部バラバラなので、使い勝手も仕様も全て異なります。
新築なら一つのメーカーで統一するのでしょうが、我が家はその時々で変えました。
たまたまですが、部屋に合うデザインと費用と効果でこうなりました。

せっかくなので、色々違いを楽しんでいます。

個人的には4年前のT社がデザイン(本体もリモコンも)質も一番お気に入り。

黄色い部屋のF社はランクは高いけど24畳用でパワーがある分、ちょっとうるさく、融通がききません。
寝る時のタイマーが攻略できず、かなり苦戦しましたが、ここ数日でかなりいい感じになって来ました。
‘お頭’は本体デザインはなかなか気に入っている様子です。(これはteneteneも同感)
teneteneはリモコンがどうしても好きになれない。

PCルームのM社も老舗で性能は非常にいい塩梅。
強いて言えば、本体のデザインが安っぽい。
リモコンは、ユニバーサルデザインなんでしょうね…時代かな。
ちょっと古臭い。
でも、性能は本当にいい感じです。

それにしても、寒くなりすぎない快適な冷房なのはどれも一緒で、日本の技術はやはりすごいと思います。
暑さ対策_b0299869_16122227.jpg
そうそう、PCルーム↑もシェードで暑さ対策で快適です!

ところで、この窓の横の四角いところ、気になりますよね。
ここは新規の窓になります。

終わったと思いきや、実はまだ残工事があったりします(笑)。
暑さ対策_b0299869_16144581.jpg
‘お頭’が仕事の合間を縫って、ゆっくり作業をしています。

肝心の‘お頭’は相変わらずお仕事が忙しくて大変そうです。

この暑さで半裸族のため、写真があるのだけれど載せられません(;汗)。
せめてランニングを着ていれば載せられるのですが…。

この暑さですからね。

で、3連休でしたが、我が家はこの暑さで何もする気になれず…のんびりモード。
暑さ対策_b0299869_16125595.jpg
本当はお仕事があるのに乗らない‘お頭’と、日曜日は牛窓へスイカを買いに。
暑さ対策_b0299869_16124407.jpg
牛窓はこの辺ではスイカの名産地で有名なのです。

で、スイカを購入。(紐付きのまま冷蔵庫にいれちゃいました;苦笑)
暑さ対策_b0299869_16121414.jpg
このスイカ、実はもう一つブログが書けてしまうくらい購入するのに色々ありまして…。
それは今度、改めて紹介したいと思います。

あ〜!早く食べた〜〜〜い。

そんなわけで、シェードの下がったエアコンの効いた部屋で、昼寝をして、まぁのんびりと過ごした3連休なのでした。
暑さ対策_b0299869_16150013.jpg
※このコたちもだいぶ大きくなりましたよ♪

2週間遅れでもう1羽生まれた様子で、おそらく全部で5〜6羽になる予定です。

暑くてヘバヘバな様子ですが、逞しいコであることを信じ見守っています。







by tene-tene | 2017-07-17 17:24 | できごと | Comments(0)

日々のできごと


by tene-tene