天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

すいか屋さんはどこに?


さて、お盆過ぎまでミチミチ仕事が入っている‘お頭’なのです。
b0299869_15000900.jpg
※写真はドアの小窓から‘お頭’を盗み見るの図。
 (仕事しているのかと思いきや、googleニュースを見ています;笑)

写真には写っていませんが、気分転換用のギターもちゃんと運び入れられています。

とりあえず先日作ったteneteneの部屋を仮仕事場にしている‘お頭’ですが、なかなか快適なようです。
(この山を越えたら、いよいよ‘お頭’の部屋づくりです。今しばらくの辛抱なのです。)


さて、前回のブログに取り上げたスイカをいただきました♪
b0299869_15001858.jpg
お隣の‘大お頭’オススメのスイカは美味しかった〜。

と、言いたいところですが、実は、このスイカは‘大お頭’オススメのスイカではないのです(;爆)。

そもそも、‘大お頭’にスイカを買いに行こうと誘われたのはこの1週間前の話。
ただ、その時は行けなかったので、翌週に持ち越しとなったのですが、‘大お頭’に声をかけに行くと、一緒に同じ車で行くのか?勝手に行くべきなのか?車に着いて行くのか?‘大お頭’の分も我が家が買いに行くのか?よくわからないニュアンスだったので、お互いのスケジュールもあるので、個別に行くことになったのです。

※よくあることなのですが、地域言葉のニュアンスがわかりにくく、京都の「ぶぶ漬け」みたいな、独特の表現があり、ふわっとしすぎていて何を指しているのか忖度ができないのです。

仕方なく、道を‘大お頭’に聞いて出かけることにしました。

しかしこれがまた困ったことに、「牛窓のホテルLを右に曲がって、○×△□○×△□…に行って、右と左にスイカ屋があって、右の竹やぶの方」と、よく分からない;汗。
「右と左は兄弟で、仲が悪くて右の方が美味い」という、余計な情報は普通に聞き取れるのに、大切なところが聞き取れない。

○×△□○×△□…を、聞き返したいのですが、実は先週も2度ほど聞いていて、さすがに失礼。
結局理解することが出来ないまま出発することになりました。

で、結果、牛窓をぐるぐる回って見つからず、寄り道をして、諦めて西大寺のカレー屋さんへ行く道中、右と左にスイカを大量に売っているお店を発見!
(右手の少し裏山には竹やぶもある。)
よかった〜と、ホッとしてお店に入ると、奥には野菜も売っていて、直販店とは違う印象。

そして、スイカのヘタが萎びている様子。

とは言っても、多分ここに間違いはない!と、スイカを購入し、車を出すと、左の店から大量のスイカを右の店へ運び入れる車を目撃!

「?右と左は兄弟で仲が悪い?」筈では?

ここで、‘大お頭’の情報が間違いなのか、この店が違うのか?購入した後に悩ましい状況に…。
しかし、買ってしまったので、もはや遅く、開き直るしかないと、このことは考えないようにしましょうと相成ったのですが、ショックなことに、その直後、‘お頭’とteneteneの目の前に、見るからにスイカの直売所が左右に見えてきたのです!!!

しかも、右は真裏に竹やぶ!
お客さんもいっぱい。
スイカが新鮮で、ヘタが太くて緑色!
右と左は仲悪そうというか、ライバルっぽい。

「あ〜〜〜~っ!」と、ふたりで声をあげて通り過ぎました(苦笑)。

なるほど、ここですか。

夫婦二人でスイカを2個も食べられませんからね。諦めました。

もちろん、購入したスイカは美味しかったので問題はないのですが、あんなに探していたのだから、報われたかったなぁ〜と、思った次第。
何事も経験なのです。

あれからまだ‘大お頭’に会えていませんが、これを言ったら「だから○×△□○×△□…だって言ったろう」と、言われるんだろうなぁ〜。
今度は聞き取れるかな〜?

まっ、いいや、お盆ごろに今度こそ本命店に買いに行きます。


ところで話は変わり、カフェなんて無縁の田舎暮らしですが、teneteneの会社の近くにあるカフェ(→喫茶店だと思っていた)が、普通に美味しいカフェだったということがわかりました。
b0299869_15012471.jpg
「普通に美味しい」に、なかなかありつけない田舎では、かなり貴重なのです。
b0299869_15011258.jpg
b0299869_15010311.jpg
雑誌にも載るようで、休日はわざわざ遠方からもお洒落な格好でお客様が来るほど盛況な様子でした。
‘お頭’もリピあるかもって言っていました。

コーヒーは日替わりなので、すっぱい系が苦手なteneteneはこの日コロンビアでラッキー!

客層もお洒落だとちょっと嬉しいです。

ただ、この日は逆に我が家がお洒落とは無縁なビーサン系で…。
ごめんなさい、お店の人。と、いう感じでした。

でも休日ランチに選択肢がひとつ増えてなんだか嬉しいteneteneなのでした。




[PR]
by tene-tene | 2017-07-22 16:31 | 食べる
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite