人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜


台風が直撃するらしい桃の国。
夏野菜_b0299869_17011815.jpg
風は強いものの、これから台風が来る感じがしないほどの青空なのです。
気のせいだと思いたい。

とは言え、朝から熱風で頭が痛くなるほど。
どれだけ威力があって、どれだけ近いかは、この熱風と湿度でイヤというほどわかるわけで、気のせいではない模様。
(家の中の温度計が、初めて36度、湿度80%になりました)
怖いなぁ〜。

でも、怖がっていても仕方がなく、来るものは来るので、ここは楽しいことを考えましょう。

さて、美味しい夏野菜が定期的に届く季節になりました♪
夏野菜_b0299869_17012905.jpg
本当にお礼のしようがないほどありがたいお野菜セット。
週に一度、程よい量で、バランスの良い内容に泣けてきます。

大きなおナスはアクがなく、タネもほとんどないので、何にでも合います。
ナスのディップなんか作ったら最高です。
食べきれそうにない分はカットし、冷凍保存すると、秋まで持つし、多くて困るということはありません。

夏野菜_b0299869_17014022.jpg
オクラ以外のツルツルしたお野菜は、きれいに洗って水気をとり、きちんと保存すれば1週間は余裕で新鮮なまま。


あっ、あまりの新鮮さに、毎回、指にトゲを刺してしまうのが玉に瑕です(苦笑)。
夏野菜_b0299869_17015078.jpg
ホント、学習能力がありません。

そうそう、トマトも、柔らかい煮込み用と、サラダに向いている固めと混ぜてあり、配慮に感動します。
こんな優しい人に、teneteneもなりたいものです。
夏野菜_b0299869_17020058.jpg
何でも作れちゃう大好きなお野菜セット。
レシピは無限に広がります。

先日は、これに何と!イカまで頂いてしまいました。
夏野菜_b0299869_17010910.jpg
ジップロックの一番大きいサイズに頭がハマりきらないほどの大きなイカが3杯。
しかも目が真っ黒で釣りたて〜♪

どうしようか悩んだ挙句、イカ墨を生かして、パエリア風味のお料理を…。
(写真はありません)

プリップリで自分でも感動のお味でした。

そうそう、産直のお店で「プチきゅう」なるものを見つけました。
夏野菜_b0299869_17020990.jpg
小さなキュウリ?かと思って食べたら、すっぱくって渋い(アクが強い)。

一瞬、生で食べたらイケないものかと思いきや、ネットで調べると生で食べるものらしい…。と、いうか、レシピがなさすぎ。
困った挙句、ブラックオリーブと漬け込んで、オリーブオイルであえることにしました。
大丈夫かな?

これは、ちょっと自信ないなぁ。
(多分、次はないかも)

愛情たっぷりのお野菜は本当に美味しく、どれだけ大切に、真剣に作っているかがわかるので、今度の台風で、農作物に影響が出ないことを祈るばかりなのです。

そして、個人的には、我が家が浸水しないことを祈って。
今夜は眠れるかなぁ〜?

ちなみに、‘お頭’は浸水対策で、秘密兵器↓をこさえているのですが、出動しないことを願わずにはいられません。
夏野菜_b0299869_17434277.jpg
出動するのかなぁ〜?
ドキドキです。


by tene-tene | 2017-08-06 17:45 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene