天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

持ちつ持たれつ


食事は、温かいものは温かいうちに食べたいものですよね、でも、家でお仕事をしている‘お頭’は、そのタイミングで仕事の電話がかかって来たりして、数十回のうち、1回くらいは、なかなかダイニングに降りてこないことがあります。
b0299869_15484332.jpg
もちろん仕事なので、仕方なく終わるのを待ちますが、この時間がカップラーメンの3分ぐらい、長〜〜く感じるのです(笑)。

「あ〜ぁっ、冷めちゃうな〜」とか、「お腹すいたなぁ〜」とか、こういう時間は「負の感情」になりがちで、‘お頭’にとって居心地の悪い雰囲気を醸し出してしまいます(爆)。

で、ある時から、先にちょこちょこつまみ食いして待つことにしました。

そうすると「先に食べて悪いなぁ〜」という、申し訳ない気持ちが芽生えて、‘お頭’も「え〜っ!食べてたんかい!」くらいで丁度良いんです。
b0299869_15482120.jpg
でも、なぜかこの日はビールを慌ててこぼした‘お頭’。
teneteneから怒っているオーラが出ていたのかしら?(怒ってないけどなぁ)

まっ、たまたまですね(笑)。

そうそう、ふるさと岩手でお世話になった大好きなFさんより、新米が届きました♪
b0299869_15480869.jpg
つやっ艶の新米です。

新米を食べる時、あ〜、日本人で良かったー!という気持ちでほんのり幸せな気分になります。

Fさん、いつも本当にありがとうございます!
離れていても、こうして気にかけてくれて幸せなのです。


--

「日曜日」、朝からteneteneの頭上でヘンテコなことをしている‘お頭’。
b0299869_15475047.jpg
「あ〜〜〜~っ、落ちちゃいますよ!まったく」

夏、ロフトは寝苦しく、隣で寝ていたのですが、寒くなって来たのでまたロフトに戻り、自適に寝ているのです。

目が覚めて、いきなり頭上でこれだとちょっと驚きますが、これもまた、teneteneにとっては笑える時間なのです。
ちょっと辛い時とか、ひとりじゃなくて良かったって、思います。


そんなteneteneは、ほとんど甘えてばかりなのですが、たまには、‘お頭’の役に立つ時もありまして…。
b0299869_15473893.jpg
と、言っても、‘お頭’が怪我した時くらいなのですが、こういう事はめっぽう慣れているtenetene!

いくつかの選択肢から、最適な処置を…。
(とは言っても素人なので、月曜日にちゃんと病院に行って欲しい)
とりあえず日曜日は、清潔に温存する方法をとりました。
b0299869_15472719.jpg
久々にザックリやっちゃったみたいですが、どうにか血は止まって良かった。

しか〜し!この後、我が家の家づくりは中止と言ったのに、聞きゃしない(苦笑)。
今も、土間から丸ノコの音がしてくる〜〜〜!

と、いう事で、今日のお風呂上りにポピドンヨードを使う事にします(ふっふっ〜染みるでぇ)。


こうして考えると、teneteneの持ちつ持たれつの比率は1:9かも知れない…。
もう少し役立っていると思いたいけれど、それが我が家のベストバランスなのかも知れません(苦笑)。


※ところで、何やら寒くなって来ましたね〜。風邪などひかないように、今週も頑張りましょう!





[PR]
by tene-tene | 2017-11-19 16:50 | 食べる
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite