天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

ナイジェル


人それぞれ好きな料理人がいたりすると思うのですが、世界の大御所はさておき、テレビなどに露出している料理人の中で、最近ナイジェル・スレイターが気になっています。

b0299869_21572787.jpg

「今頃?」な感も否めませんが、teneteneが知ったのはつい最近のことなのです(笑)。

味付けの考え方や、味の描き方がなど、価値観が近似していて、ほっとするんですよね。
「それでいいんだよ」と、言われているような気分になるというか…。

先日、余ったブルーチーズがあったので、ナイジェルのレシピを真似て、ブラウンマッシュルームと合わせてグリルしたら、美味しかった…♪
やっぱりシンプルが一番。

会社の健康診断があるので、現在、アルコールを自制し、食事も気をつけていますが、健康診断明けのクリスマスは、美味しいワインとおつまみで(あとチーズね)キッチンで過ごすのも悪くないなぁ…と、感化されています(苦笑)。

ちなみに‘お頭’は、マーサがお気に入り(笑)。
あの流れるような段取りと丁寧で美しい手さばきは、いかにも‘お頭’好みといったところ。
(teneteneは、数々の調理器具のセンスに釘付けで、料理より機器類に目がいってしまうんですよね)

世界には魅力的な料理人はまだまだいるのでしょうが、身近で、実践出来そうなという意味で、暫くはナイジェルにハマりそうなteneteneなのです。






[PR]
by tene-tene | 2017-12-14 21:59 | 食べる
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite