天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

春よ来い!


前ブログに続き、また1種類、チョコが増えました(笑)。
b0299869_15484426.jpg
先週までは、毎日2種類×2個=4個食べていましたが、今週は1種類×1個=3個に落とす予定です。
まさかの6個は食べ過ぎですからね。

さて、お仕事の1個目の大きな山はひとまず超え、気が緩んでいます。
b0299869_15495703.jpg
残業して帰ったら、冷蔵庫に何もなかったので、鯖の水煮でパスタを作りました。
鯖の水煮パスタって、簡単で美味しくて安上がりなので、好んでよく作ります。
困った時の何とやらです。
ワインは、2週間前の残り…(笑)スローペースです。

ところで北隣の里山に、東京からの移住者さんが営むパン屋さんがあったのは知っていたのですが、週3日の営業ということもあり、私たちも桃の国に移住して5年近くなりますが、未だ訪れたことがなかったのです。

そこで、何となく昨日入ってみることにしたのです。
b0299869_15493965.jpg
「天然酵母パン」って書いてあったので、素材にはこだわっているんだろうなぁ〜って、思っていたけど、お店に入ると、小さいながらも様々な食材が店内に並んでいてびっくり!
「えっ!この里山にですかい?」って、買う人いるのかなぁ〜?という具合で、勿体無いくらい(笑)。
オリーブオイルや、ペーストや、コーヒー豆やお茶、小麦粉…とにかく自然食品がたくさん!。
さすがは、東京から移住して来ただけあります。

で、さっぱりした笑顔の女性が東京のイントネーションで迎えてくれて、ちょっと懐かしいというか、その瞬間、ホッとして気を許しちゃう自分を感じるのでした。
(いつも気を許していないわけではないのですが…;汗)

何となく自分たちも移住者であることを告げると「私たちと境遇が似ていますねぇ〜」と返事が。
b0299869_15490066.jpg
*写真は「あんこザピーナッツ」ピーナッツとあんこの相性がgood!パンも素朴です。
b0299869_15491182.jpg
*ひじきとカレーのピタパン。カレーのスパイスがちょっと独特。東京で時々見かけた「インドで暮らした日本人が作る」カレー屋さんの味みたいな感じ。ピタパンも噛むほどに味が出て来ます。
b0299869_15492795.jpg
*バナナのマフィン。いじりすぎていなくてシンプルで良かったです。

パン屋さんの奥さん曰く、ご夫婦揃って東日本・北日本(豪雪地域)出身で、東京で知り合い結婚し、我が家と同じ頃「桃の国」に越してこられたんだそう。
桃の国では2度引越しをされ、此処に至ったのだそう。
我が家の「東北出身→上京して出会って結婚→東北へ移住→桃の国へ2度目の移住」と確かに地域的背景が似ている…。

しかも、東京で住まわれていた地域が渋谷区〇〇まで、何と一緒!
そんなわけで、久しぶりに、コアな「渋谷区〇〇商店街ネタ」で盛り上がってしまいました。

‘お頭’が「もしかしたら、すれ違っていたかも知れないんだ」と、驚いていましたが、まさに!

ライフスタイルが自然派に傾倒してるご夫妻とは若干価値観は異なりますが、良い付き合いはできそう。
5年近く住んでいて、こういうことがあるんですね。

ちょっと嬉しかったのでした。

因みに、教えてもらった素材にこだわった「うどん屋さん」に行って見たところ、こちらも美味しくてびっくり!
b0299869_15475590.jpg
おうどんは、白くないんです。びっくり!そこが気に入りました。
食感がグルテン・グルテンしていなく、かつ気持ちいいモチモチ加減!このモチモチさは初めてかも…。

しかも、安い。

移住して5年近いのに、知らない事が多すぎ。

この二日間ほどで、だいぶ食の楽しみが増えた気がしました。

--

そうそう、我が家の家づくりですが、こちらも進行中です。(‘お頭’が…;苦笑)
b0299869_15483280.jpg
先日、何も知らず、階段を登ったら、いつもと違う空間になっていてびっくり!
階段の突き当たりは土壁だったのに、シナベニヤが貼られていました!!

苦手なプリント合板で出来た階段室からの〜新しい空間。
階段室は、しばらくはこのままですが、あと少しの辛抱なんだなぁーって、希望が見えて来ました。
b0299869_15480756.jpg
シューズクローゼットの両サイドも綺麗に。
まだ工事中ですが、想像するだけでワクワクします。
b0299869_15481955.jpg
teneteneの未来の仕事部屋の入り口も少しずつ。

シナベニヤでこのまま仕上げたいくらいなのですが、‘お頭’に言わせると「いかにも下地」って感じなのだそう。
確かに、シナベニヤの仕上げってバブルの頃流行っていて、その頃よく「これでいいの?」って思ったのを思い出します。
日に焼けるとまた変わるしね。

まだツギハギだらけですが、見え方が変わったおかげで、だいぶ気持ちも変わって来ました。

こちらの空間は、いずれきちんとまとめてアップしたいと思います♪

今年は寒くて春が遠くに感じますが、少しほっこりする出来事なのでした。



[PR]
by tene-tene | 2018-02-25 17:06 | 家づくり
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite