天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

餃子


相変わらず暑い日々です。
我が家の裏の雑木林では、アブラゼミからヒグラシにそろそろバトンタッチの様子。
夏も折り返しかな?
b0299869_21162368.jpg
今年のお盆休みは短い上に、町内会の公共清掃などもあり、お出かけを控えてもっぱら家でゴロゴロ。
ソファで昼寝の毎日なのです(笑)。
今のうちに、夏バテを解消しておかないと!

それにしてもこの暑さのせいか、スーパーも産直もお野菜の種類がなく、メニューが被りがちなのです。
安定してあるのがピーマン、パプリカ、ゴーヤ。
トマトは皮がかなり硬くて、ヨーロッパのトマトのように、湯剥きしないと厳しいほど。
そんななか、お隣の‘大お頭’から恒例の柔らかいお茄子をいただきました。
b0299869_21190109.jpg
育てるのにお水をたくさん使うお茄子ですが毎日水遣りを欠かさずに育てたので艶っツヤ、そして中はしっとり。
炎天下の中、‘大お頭’の努力の賜物なのです。
ありがたや。

さて、スタミナのある食べ物といえば餃子。
実家では、月に1回の頻度で食卓に上がる餃子ですが、teneteneは数年に一度のペースでしか作りません(苦笑)。
餃子を包む心の余裕が無いのかな?
その餃子をかなり久しぶりに作ってみました(笑)。
b0299869_21165766.jpg
ちなみに、teneteneの餃子にはニンニクは入りません。
代わりにたっぷりの生姜と、ニラ、椎茸が入っています。
今回は、大葉が沢山あったので、大葉も刻んで入れました。
そのせいか、ニラの臭いが中和されて、あまり気にならない仕上がりに。
これ、発見。

このボリュウムを二人でペロリ!

食べ過ぎかもしれませんが、食欲があるうちが花ですからね。
しっかり栄養をとって、残暑に備えよう。

見た目はともかくとして、美味しかった〜。








[PR]
by tene-tene | 2018-08-13 22:03 | 食べる
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite