人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回焼き菓子大会


土曜日、この冬一番の冷え込みで霜が降りました。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17023429.jpg
3方を山に囲まれている我が里山は、まるで冷凍庫の底みたいな冷気が滞留して、それはそれは寒いのです。
ただ、寒いことを除けば、その光景は美しく、しばし見惚れてしまうほど。

冬ですね。

さて、秋に突如訪れた我が家の焼き菓子ブーム。
この冬もその熱は冷めることがありません。

‘お頭’も、若干ですが時間が取れるので、今回は久しぶりに大会形式!
「第4回焼き菓子大会!」なのです。
これまでの戦績は‘お頭’2勝1敗、tenetene1勝2敗。
若干、抜け駆けして自主トレしているteneteneは、今回負ける訳にいかないのです。

で、そのtenetene、今回も引き続きシフォンケーキを作ります。
集大成?になる予定。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17022192.jpg
この材料を見れば予想がつくかと思いますが、「甘くない抹茶シフォン」を作ります。
卵黄にはグラニュー糖の代わりに、和三盆を使います。
卵白には怖いのでグラニュー糖を。
…って、これまたオリジナルレシピです。

大会は午後からなのですが、午前中に小豆を煮ます。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17021202.jpg
極力甘さをひかえめに。
入れるか入れないかはちょっと迷っています。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17020128.jpg
仕込み完了!

そして午後。
火蓋は落とされたのです!
第4回焼き菓子大会_b0299869_17011411.jpg
今回、卵を少し良いものに変えました。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17015159.jpg
割ってびっくり、全て有精卵でした。
濃厚そう。

いつも薄い卵を使っているので、なんとなく不安。
卵黄は3個でも良いような?

型も今回は富澤商店で見つけたKAIの深めのシフォン型。
初めて百均以外の型を使います(笑)。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17012447.jpg
一方、‘お頭’は、今回バゲットを作ります。
(イングリッシュマフィンって聞いていたんですけどね)
第4回焼き菓子大会_b0299869_17014040.jpg
なんと!以前見つけたリスドォルが忘れられず、わざわざ買いに行っての参戦なのです。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17013201.jpg
レシピも結構リサーチしたみたいだし、気合も十分な様子。

と、思ったら、早くも生地を寝かせる為に休憩。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17002980.jpg
えっ!
まぁ、確かにパンは混ぜて休ませ、混ぜて休ませ、発酵、ベンチタイム、発酵と、間が空くんですよね。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17010561.jpg
ウサギと亀?
アリとキリギリス?
う〜ん、例えになっているような?全くなっていないような?
まっ、いいか。

さっ、ハンドミキサーを購入してからというものは、お菓子は瞬殺になったtenetene。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17005691.jpg
あっという間に、卵白と卵黄を混ぜる段階。
(でも、卵黄はミキサーよりも手で時間をかけて乳化させた方が良いように思います)
いつもここでムラができるので念入りに。

と、思って念入りにしたつもりが、型に入れると若干ムラ〜。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17004810.jpg
まっ、いいか。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17003850.jpg
オーブンへ。
あっ!tenetene帽子かぶったままですね。
お昼前に出掛けてて、帰ってすぐに始めたので、実はカバンも椅子の上に乗ったまま(苦笑)。
もしかして、焦っていたかな?

まぁ、ドンマイ。

バタバタしているteneteneを尻目に、1次発酵に向けて生地の様子を見る‘お頭’。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17001979.jpg
おっ、いい感じそう。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17001197.jpg
オーブンを覗く振りをしつつ、ガラスに映る対戦相手‘お頭’の様子をチェック!
第4回焼き菓子大会_b0299869_16595970.jpg
「う〜ん、ここで表面を綺麗に慣らすって書いてあるけど、ならないなぁ」と、悩んでいる‘お頭’を見ながら、ニヤニヤするtenetene。
(だいたい、ガラスボウルにすればいいのに、塩ビのボウルで大丈夫なのだろうか?)
第4回焼き菓子大会_b0299869_16594998.jpg
本人、気にする様子もなく黙々と。

そうそう、これまでタッパーの蓋で捏ねていた‘お頭’でしたが、なんと!
第4回焼き菓子大会_b0299869_16593939.jpg
スクレーパーをとうとう購入。
買ったからには、続けるということで、続けるということは、手作りパンのある生活が送れるという事で、この上ない幸せ。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16592935.jpg
部屋じゅうに、卵とお砂糖のふんわりしたいい香りが♪
ふふふふふ、部屋に立ち込めるお菓子の焼ける香りって、幸せな気分になりますよね。

と、写真を撮りまくっていたら、取り出そうとしていた時間を僅かに過ぎていて慌てて取り出します。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16591995.jpg
ちょっと焼きすぎた?
少し膨らみが偏りましたが、マズマズといったところ。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16590979.jpg
裏返して、うっとり。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16585735.jpg
ちょっとご満悦なのです。
(余裕そうに見えますが、慌てていて竹串を置かずにくわえているほど実はいっぱいいっぱいでもあります)

ご満悦のteneteneを残して‘お頭’はパン生地と仕事部屋へ。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16584753.jpg
果報は寝て待て…。
常に平常心を保っています。

でも、teneteneはウッキウキ。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16583873.jpg
でもね、触ってみると、いつものフワッフワな表面が、若干固め。
やっぱり卵黄のたんぱく質が多かったかな?
次回はいつもの卵に戻そう。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16582813.jpg
さっ!綺麗に剥けるかな。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16581722.jpg
おっ、なかなか良いようです。
表面は固めでも、中はふわんふわん。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16580702.jpg
外せました。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16575617.jpg
少し、底を剥がすのを失敗しましたが、まぁまぁ、良しとしましょう。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16574405.jpg
カット!
良い感じですよ。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16573311.jpg
試食タイム♪
いつも一晩寝かそうと思うのですが、待てなくて直ぐに食べちゃうんですよね(苦笑)。
ちなみに、餡は、ほんの少しだけ風味づけに入れています。

感想としては、餡にもう少し砂糖を入れても良かったかな。
ただ、抹茶シフォンは甘くはないものの、これはこれでビターで美味しいかも♪
和三盆はグラニュー糖よりも甘みが少ないので、もっと入れても気にならなかったかな?
隠し味のキルシュは割と合っていると思います。

うん、でもこれ良い感じです。
‘お頭’にも合格点をいただきました。

さっ、‘お頭’のパン生地のある部屋へ。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16571611.jpg
我が家の一番暖かい部屋なのです。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16572529.jpg
でも、どうやら発酵はうまくいっていない様子。
やっぱり、ボウルが良くないんじゃないかな?という事で、潔くガラスのボウルへ変更!
寝かせる事3時間。

もう夜です。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16570656.jpg
「ふっふっふっ。」
そう言いながら秘密兵器のように生地を持って登場!
第4回焼き菓子大会_b0299869_16565881.jpg
発酵も気持ちよく進んでいる様子。
でも、2倍ほどにはなっていなくて、卵を温める母鳥のように、生地を温める‘お頭’。

映さなくていいよって言われたけどパシャり。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16564657.jpg
で、さらに1時間。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16563607.jpg
なめらかで、ふわっとした生地に成長。
そろそろ次の過程?と思っていたらここで仕事の電話。

teneteneは待ちながら、‘お頭’のレシピを確認。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16562753.jpg
すると、嫌な予感。

なんと!オーブン280度と書いてあるではありませんか。

なんとなくですが、そこまで高くできないと思い、ネットで型番検索。

うー。
予感的中。
このオーブンレンジ、最高温度がオーブン時で250度がMAX。

ごめんね、‘お頭’。
あのパリッとしたフランスパンにはならないかも知れない。
(実は、このオーブンレンジは独身時代にパンを焼くためにteneteneが買ったものなのです、なんか責任を感じます)

まぁ、仕方ないので、250度で焼くことに。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16561886.jpg
成形。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16560859.jpg
家庭用オーブンに入るサイズを意識して。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16555932.jpg
本当は、キャンバス地で寝かせるんですが、そんな専用のものはないので、未使用のお皿拭き用ファブリックを。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16555081.jpg
あっ、あれ、‘お頭’としたことが、これ、バゲットの端っこじゃないと思うのですが…。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16554127.jpg
と、言ったら、↑無理やり尖らせてくれたけど、なんか違う(爆)。

〜ここで2次発酵〜

最後の仕上げに。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16553157.jpg
ライ麦を振って、クープを。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16552210.jpg
専用カミソリがないので包丁です。

笑:なんかチャバッタみたいな形に見えるのはteneteneだけ?
第4回焼き菓子大会_b0299869_16551394.jpg
色々ごちゃごちゃ横で言うものだから、クープが変になってしまいました。
ちょっと睨まれるteneteneなのです。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16550398.jpg
焼きます。

250度で、25分くらい?と、思ってたけど3分追加で28分。
パンのい〜い香りが。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16545356.jpg
出来た!

美味しそう。

ただ、バゲットって思うとちょっと違う。

でも、これってオーブンの能力にもよると思うと、差し引いて見ても良いかな?
クープもあんなに深く入っていたのに、意外とのめっとなっていて、これはなぜ?
う〜ん。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16544198.jpg
粗熱が取れるまで少し待ちます。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16542035.jpg
冷凍するためにカット。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16543060.jpg
おっ!
切り口はなんだかフランスパン。

すっ、すごいよ‘お頭’。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16540853.jpg
この時点で夜の10時を過ぎていますが、ひと口試食。

バゲットって思わなければ、美味しいけど、なんか違う?
でも、パンと思えばとっても美味しい。

今回勝者を決めるのは難しい感じ。

そして、一夜明け。

--

朝、開口一番に‘お頭’が、「やっぱり今回の勝者はteneteneだな」と敗北宣言。

えっ?どうした‘お頭’?と、とりあえず勝者権をいただくteneteneなのでした。

が!
第4回焼き菓子大会_b0299869_16535662.jpg
冷凍したパンをオーブントースターで焼き戻したところ、なんと!
とってもフランスパンチックになっているではありませんか〜!!!

しかも、中はしっとり、外はパリッと。
そして、リスドォル独特の風味が。

ここでまさかまさかの‘お頭’の逆転勝利宣言。

え〜〜〜〜〜っ!なteetene(笑)。

でも、笑顔の‘お頭’をみると、まっ、いっか?と思ったりもするのですが、一度は勝者になっただけに腑に落ちない。
第4回焼き菓子大会_b0299869_16534414.jpg
かくして、再度オヤツにシフォンケーキを食して今回は「引き分け!」と言うことになりました(苦笑)。

まぁ、正直、どちらも美味しいし、手作りって本当に最高♪
小麦粉を入れる瓶まで揃えてしまったので、ブームというよりも定番になりそうな勢いなのです。
第4回焼き菓子大会_b0299869_17040896.jpg
生活の楽しみ方がひとつ増えたって感じで、こんな生活もいいですね。




by tene-tene | 2018-11-25 22:56 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene