人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペースな冬休み


今年の冬休み(正月休み)は何と10連休!
1ヶ月の1/3もお休みなんて久しぶりなのです。
おそらく、休日後半になると気分も重くなってくるだろうから、前半に好きなことをがっつりのんびりやっておこうということで…。

心の余裕のある休日二日目に「今頃?」なシュトレン作りなのです(笑)。
お正月に食べる的な?
マイペースな冬休み_b0299869_20232708.jpg
本当は、クリスマスまで逆算して作るべきところですが、心に余裕がなくて…。
それと我が家には「赤サフ」と呼ばれるイースト菌しかなく、甘いパンに使える「金サフ」を買うのを躊躇していたのです。
買っても、作る目処が立たないのに、買うとタスクになるのが怖かったのです。
でも、心に余裕ができた途端「やっぱり買う!」と、初日はお買いもの♪
つくづく気分屋です。

ところで、ここ数年シュトレンがブームなんですね。
知らなかった〜。

teneteneにとっては30年越しの作ってみたいお菓子、そして一生作ることのない夢見るだけのお菓子だったのです。
しかし突如降って湧いた我が家のお菓子ブームでチャレンジしようというのだから、わからないものです。
しかも、流行っているとは。

30年も経つと「シュトレーン」が「シュトレン」になるのは時代なのでしょうか?
最近は呼び名がどんどん発音に近くなるので、「発音で年齢がバレる件」とでもいうのでしょうか?
「ボジョレーヌーボー」が「ボージョレヌーボー」「ボジョレ」とか、「フォッカッチャ」が「フォカッチャ」とか「チャバタ」「チャパタ」が、「チャバッタ」とか…。
う〜ん、混乱。

まっ、呼び名問題はとりあえず置いておき、作りましょう。
初っ端からできる気がしないんですけどね。
マイペースな冬休み_b0299869_20231058.jpg
レシピは色々リサーチしていいとこ取りをしました。
ネットのお陰なのです。
動画で細かいところも見ればわかるし、こんな時代だから焼き菓子も作れるというものです。

でも正直、この水ぽい生地↑を捏ねるときは泣きました。
間違っているのでは?と気が遠くなるほど捏ねまくり、ようやくひと塊りになった時は、ロッキーのテーマが脳裏に流れました。
マイペースな冬休み_b0299869_20223488.jpg
本当にまとまって↑良かった〜〜〜(;泣)。
同時に、毎回パンを焼く‘お頭’って、すごいと思いましたよ。
マイペースな冬休み_b0299869_20225272.jpg
前日に漬けておいたラムレーズンと、ナッツを入れて…。
マイペースな冬休み_b0299869_20222198.jpg
アーモンドパウダーを入れるともうパンパン!
マイペースな冬休み_b0299869_20220562.jpg
どうにかひとまとめにして、発酵。
マイペースな冬休み_b0299869_20215237.jpg
そして成形!
グルテンがきちんと出来ていたので、何だか作りやすい。

そうそう、この↑段ボールは‘お頭’がパンをオーブンに入れる時に使っているものを拝借したのですが、使ってみて感動!とても滑りが良く、するっとオーブンに入れられてとてもラク♪優れものだったのです。
‘お頭’のお陰で大助かり!
(*この日‘お頭’は2階のリノベ工事でキッチンには居ません)

さて焼成。
マイペースな冬休み_b0299869_20214256.jpg
予定よりも1分早く取り出しました。
何だかそれっぽい!
マイペースな冬休み_b0299869_20212209.jpg
ラムレーズンで使ったラム酒の付け汁?を塗って、バターを塗って、お砂糖は控えめに和三盆とシナモンでさらっと!白くはしませんでした。
お正月に食べるしね。

何となくですが、オーブンから漂う匂いで上手に出来た!と手応えを感じています。
お正月が楽しみなのです。

しかし…。

夕飯時、余ったクルミをサラダのトッピングにしようと、手に取った時、痛恨のミスに気づきました。
なんと!塩味が…(爆)。
無添加だと思っていたら、塩味が若干ついていました〜〜〜。
‘お頭’はそんなに塩分を感じないから大丈夫じゃない?って言っていますが、お正月まで気が気じゃない。

まっ、それはそれでいい思い出かな?


----番外篇

前回のブログに出てきた「銀杏」ですが、おこわを作ることにしました。
マイペースな冬休み_b0299869_20241680.jpg
マイペースな冬休み_b0299869_20235233.jpg
岩手でお世話になったF家よりいただいた新米のもち米。
これがもちもちで美味しいのです。

今回はターメリックを入れて、薬膳的に身体に良いおこわに仕立てました。
マイペースな冬休み_b0299869_20233910.jpg
プリップリというか、プッチプチというか、上手に炊けました〜。
色もターメリックの黄色に銀杏の微かなグリーンで綺麗なのです。

お隣の‘大お頭’にも今度報告しようと思います!


さっ、明日はいよいよ大晦日。
予定では大掃除をすることになっているのですが、どうなることやら〜。









by tene-tene | 2018-12-30 21:35 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene