人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こもってます。


週間天気予報では雪だったので「降らないんだろうなぁ」と思っていたら、ギリギリになって予報は曇りに変わり「えっ、雪降るかも」と逆に逆にと捉えていたらやっぱり雪が降りました。
天気予報は肝心な時、なぜか当たらないのです。

アメリカを襲っている大寒波のニュースを毎日見ていたので、心の準備は大丈夫!
こもってます。_b0299869_15541777.jpg
とは言え、昨日は確かに晴れていて↓降るようには思えなく、でも太陽の周りに微かにハロが見えていたので、先端科学と伝承の戦いを見守っていたのでした。
こもってます。_b0299869_16034854.jpg
ハロってほどでもありませんが、山の上から虹みたいなリングが丸く↑出てたんです。
やはり、「言い伝え」は強かったみたいです。

今日が祝日でよかった。
こんな日は、籠るに限ります。

久しぶりにキーボードを引っ張り出してきて、弾いてみました。
こもってます。_b0299869_15542414.jpg
GarageBandで曲でも作って遊ぼうかとも考えたのですが、なんとなくコードをおさえたくなって、お題曲を選んでひたすら練習。
コード進行とかすっかり忘れて、ネットで調べてみたものの、全然思い出せない、そして覚えられない。
これ最高の脳トレ!
久しぶりに数時間弾いてました。
重いキーボードというのもありますが、気づいたら爪の横が痛い…。
やわです。

でもすごく楽しかったー!

一方‘お頭’は日曜日にパンも焼いてしまったので祝日の月曜日はリノベ部屋であれやこれを。
(写真はありません)

そうそう、相変わらず、手作りパンのある暮らしは続いています。
こもってます。_b0299869_15534231.jpg
こもってます。_b0299869_15533717.jpg
最近は、写真に記録しない代わり、作るところをゆっくり見られるのがいいです。
こもってます。_b0299869_15535814.jpg
たまに‘お頭’の目を盗んで、フワッフワの生地をツンツンしたりしています(笑)。
とても気持ちのいいふわふわ加減なんです!
発酵しているパン生地のお風呂に入ったら気持ち良さそう〜。
(‘お頭’には窒息するよと言われたけど)
このふわふわ感が作っていて楽しい理由なんだろうなと思います。

一方、先週ラムレーズンとチョコのパウンド型ケーキを作ったteneteneは今週はケーキづくりはお休み。
こもってます。_b0299869_15532932.jpg
ラムレーズンって、5日ほど寝かせないと食べられないので、チョコも作ったって感じでしょうか?
1日2回のケーキ作りは嫌ではありません。
こもってます。_b0299869_15535008.jpg
でもそろそろネタが尽きてきたので、来週あたりはショートブレッドにしようかと思っています。

焼き菓子作りを始めるようになって、何かに集中すると良い気分転換になることに気づきました。
他にもやりたいことがたくさんあるので、今年は色々チャレンジする年になりそうです。

いい意味でこもろうかと思っています。






by tene-tene | 2019-02-11 16:46 | できごと

日々のできごと


by tene-tene