人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉と粉


今週末はリノベ部屋のパテ大会〜!と、予定していましたが、なんと!‘お頭’がちょこちょこと始めて、ほとんど終了していました(;汗)。
粉と粉_b0299869_16114159.jpg
が〜ん。
粉と粉_b0299869_16113307.jpg
週末を待たずして、パテAが終了し、Bも半分くらい進んでいます。
粉と粉_b0299869_16112061.jpg
あ〜っ、パテ作業好きなんですけどね。
粉と粉_b0299869_16111196.jpg
そして、パテの線が入った空間っていうのも好きなんです。

って、ことで、出番なく、今週もteneteneは庭木の剪定に勤しんでいました(笑)。

ところで、パテを練りながら‘お頭’が「粉。」「粉。」って言うんですけど、見てると、確かに「粉」。
粉と粉_b0299869_16105391.jpg
これって、パン作りとまんま一緒!
粉と粉_b0299869_16104064.jpg
なるほどね、週末は朝から晩まで‘お頭’大好きな「粉作業」で充実しているってことらしいです(爆)。

その、食べる方の粉。

今週も焼いています。
粉と粉_b0299869_16115792.jpg
ただ、水分が多いと美味しいことに気づき、どこまで増やせるかやってみたところ、今回は多すぎて横にくっついてしまった模様。
前回ぐらいが水分はベストってことみたいです。
粉と粉_b0299869_16121505.jpg
でも、本当に、朝から晩まで「粉」です。

今回はあらたに、モロッコパンにもチャレンジ!
粉と粉_b0299869_16120564.jpg
あの、モロッコ人が風呂敷に数枚重ねて包んで頭に乗せて歩いているアレです。
‘お頭’はモロッコが大好きなのです。

teneteneは食べたことがなかったので、楽しみでした。
粉と粉_b0299869_16122538.jpg
レシピは、わざわざモロッコのサイトから選んだらしいです。
粉と粉_b0299869_16123556.jpg
あ味はというと、ちょっとオリーブオイルのないフォッカッチャみたいな?感じ?
好みでいうと、個人的にはかなり好き。

ところが‘お頭’は思ったほどではなかったらしくて、次はバゲットとチャバッタにするのだそうです。
え〜〜〜っ。

teneteneの焼き菓子作りは、最近、teneteneの頰がリスのソノウみたいに膨れて来た(ちょっと丸顔になって来た)ので、しばらくお休みです。
少し、ダイエットしないといけませんね(苦笑)。


<おまけ>
我が家のツバメの巣に早くもツバメ夫婦が入居〜♪
こちらも、リノベが進んでいます(笑)。
粉と粉_b0299869_16114797.jpg
と、喜んでいたら、メスの発情期に併せて、あっちこっちからオスがやって来てさぁ大変!
元々のオスが少し優しいタイプで、我が家に入居するツバメは、どちらかというと物腰が柔らかい弱々しいタイプが多いのですが、間に割って入っているのがオラオラ系のツバメ。
メスツバメを守れるのか〜〜?

大家としては、あんなヤンキーみたいなオラオラなツバメはいただけないのですが、こればっかりは見守るしかない。
今日はお昼からず〜っと追いかけ回して、ツバメの羽もぼろぼろ。
死んだりしないよね。

どうか、元のカップル(ツムツムのミッキーとミニーみたいな可愛いカップル)におさまると良いのですが…。
頑張れ〜〜〜〜!





by tene-tene | 2019-04-07 16:45 | 家づくり

日々のできごと


by tene-tene